マイベストプロ大阪

コラム

結婚する気がない彼氏と別れるべきか?どうしたらいいのか徹底解説

2021年1月15日 公開 / 2021年1月16日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏が結婚に対して真剣に向き合ってくれない。

結婚に対して、どう考えているのかわからない。

そんなお悩みを抱えた女性も少なくありません。

「今は結婚を考えていない彼氏」と「結婚に焦る彼女」

この2人の温度差をどのように調整し、折り合いをつけていくのか。

あるいは、結婚を考えていない彼氏とは、別れたほうがいいのか。

そのあたりを詳しく解説します。

こんにちは。心理カウンセラーの大城ケンタです。よろしくお願いします。

カウンセラー写真
LINE公式登録
⇒LINE登録はこちらをクリックしてね!

結婚する気がない彼氏に悩む女性

下線
「彼氏は今は結婚する気がないから、仕方ないけど別れました」

先日僕は知り合いの女性からこんな言葉を聞きました。

・女性にとって、彼氏が自分と結婚する気があるのか。
・将来のことを真剣に考えてくれているのか。

そこはとても重要なポイントですよね?

特に女性は出産のことを考えると、タイムリミットがあります。

・結婚するか分からない人に時間を掛ける余裕はない。
・結婚する気がないなら、別れるのも仕方ない。

このように多くの女性は、冷静に自分のことを客観視しています。

ところが、頭ではそう理解しているけど、先述した女性のように、キッパリ別れられない女性もいます。

・恋愛にコミットせず、誠実に向き合ってくれない彼
・真剣に深く関わってくれない彼
・今が楽しければいいという彼
・結婚という決断ができない彼

こういった彼と、今後どうしていくか。

まずは悩める女性の深層心理を見ていきましょう。

結婚する気がない彼氏と付き合う女性の深層心理

下線
結婚を考えていない彼氏と、別れることに躊躇する理由。

それは彼が他の人と違う「特別な人」だからです。

彼と一緒に居ることで何かメリットがあるのです。

例えば、
・彼と居ると、落ち着く。安心する。
・彼と居ると楽しい。
・彼の前では素の自分を出せる。
・彼はカッコいいし、仕事も出来て尊敬する。
・彼にはわがままを言える

このようなメリットが必ずあるはずです。

あるいは、彼と別れるとデメリットが生じます。

例えば
・彼と別れると寂しい
・この先、素敵な人と出会えるかわからない
・彼と別れると、今までの時間が無駄に思える
・彼と別れると、今までの自分を否定することになる
・彼と別れると、生きがいがなくなる


こういった深層心理があることによって、頭では別れたほうがいいと理解しているが、どうしても別れられないのです。

そんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

さらに詳しく解説します。

結婚する気がない彼氏との付き合い方

下線
女性は今すぐ白黒ハッキリさせたいし、彼にもっと真剣に向き合って欲しい。

それが本音だと思います。

ところが、彼は真剣に向き合ってくれない。
かといって、別れることもできない。

つまり、このまま付き合い続けても、別れても、どちらの選択をしても苦しい。


【ポイント】
⇒現時点では、身動きが取れない。
⇒現時点では、どうすることもできないのです。

まずはそこを理解しましょう。

(できるなら白黒ハッキリさせて、今すぐモヤモヤした関係をクリアにしたいところですが、現時点では難しいでしょう)


【解決策】
ここからは、この現時点ではどうすることも出来ない状況を、どのように打破していくかをご紹介します。

彼と別れることを躊躇する理由は、彼氏が他の人とは違う「特別な人」だからです。

・彼には素の自分を出せる。
・彼には言いたいことが言える。
・彼には甘えることができる。

もし彼と別れたら、素の自分を出せなくなり、苦しくなります。

別の言い方をすると、彼女にとって、彼氏という癒しの存在が無くなるのは困る。

だから真剣に向き合ってくれない彼であっても、別れることは出来ないのです。

ということは、まずやるべきことは、彼氏という癒しの存在に頼らず、一人でも幸せに過ごせるようになることです。

それは普段の人間関係において、素の自分で言いたいことが言える自分になることでもあります。

そうやって、自分に自信が持てて、心に余裕が持てると、もし彼と別れるとしても、それを乗り越えることができるのです。


【結論】
今のあなたは身動きが取れず、どうすることも出来ない。

まずは普段の人間関係において、素の自分を出して、日常のストレスを減らしましょう。

素の自分で言いたいことが言えるようになると、自分に自信が持てるようになります。

そうやって心に余裕が生まれて、自分に自信が持てるようになってから、改めて彼と付き合い続けるか、別れるかの判断する。

今の自分ではなく、未来の自信を持った自分が判断する。

これが一番現実的な解決策でしょう。

まとめ

下線
女性にとって、出産のタイムリミットがあるので、今すぐ彼のと関係をハッキリさせたいことと思います。

しかし、現時点では別れることもできないし、付き合い続けても将来に希望が持てない。

だとしたら、今すぐ結論を出したり、彼との関係性を変えるのは難しいですね。

まずは彼氏以外の人との関係において、素の自分で言いたいことを言えるようになること。

そして、自分に自信が持てて、心に余裕が生まれた、そんな自分になった段階で、改めて判断する。

それが現実的な解決策です。

【重要】
これは見方を変えると、結婚・出産よりも、言いたいことが言えて自分に自信を持つことのほうが、人生における優先順位は高いということです。

もしあなたの中で結婚・出産が第一なら、彼氏と別れているからです。

でもそれをしないということは、まずあなたがあなたらしく、自然体の自分で生きること。

それが一番大事なことだと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ぜひ参考になさってください。

LINE公式登録
⇒LINE登録はこちらをクリックしてね!

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

大城ケンタプロのコンテンツ