マイベストプロ大阪

コラム

なぜか男運がない!無意識にダメ男を選んでいる女性の恋愛心理

2020年2月16日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛依存

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

いつもダメ男と付き合ってしまう、
男運がない女性へ。


男運がないのは、
そういう運命ではありません。


本人に自覚はないでしょうが、
無意識にダメ男を選んでいるのです。


この記事では、
なぜかダメ男を選んでしまう女性の
心理を解説したうえで、
その対処法もご紹介します。


こんにちは。
心理カウンセラーの大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

男運がない女性は、無意識にダメ男を選んでいる


恋愛の悩みの中に、
次のようなことがあります。


・いつも浮気されて別れる
・いつもDV彼氏と付き合ってしまう
・いつも彼氏がわがままで振り回される


なぜいつも彼氏に振り回されて
大切にされないのか?


なぜいつも同じような恋愛になるのか?


それは偶然ではありません。
ちゃんとした理由があります。

男運がない!その本当の原因とは?


いつも彼氏に振り回されて
大切にされない原因を解説します。


ここで例え話をします。

ラーメン屋の看板を出していたら、ラーメンを食べたいお客様が来店します。

ラーメン屋の看板を出しているのに、パスタを食べに来る人はいません。


これは恋愛においても
同じことが起こっています。


「私は自信がないし、相手に尽くす人間です」


という雰囲気が出ていると、

男性は

「この女性は俺の思い通りになるんだ」
「俺のわがままを聞いてくれるんだ」
「俺はわがままを言ってもいいんだ」


このように判断します。

従って、

「私は自信がないし、相手に尽くす人間です」

という看板を出していると、
わがままで自己中心的な男性が近寄ってきます。


もしくは、付き合い始めの頃は、
大切にしてくれていた彼氏が、
徐々にわがままになっていくのです。


おわかりでしょうか?


男運がないのは、
あなたが自分に自信がなく、
彼氏に尽くしてしまうからです。


私なんて可愛くないから、
見捨てられるかもしれない。


そういう理由で、
彼に尽くす女性もいます。


あるいは、子供の頃から
「相手を喜ばせないといけない」
と思っていると、


彼氏に対しても自分を犠牲にして、
彼氏を喜ばせようとしてしまいます。


彼氏が喜んでくれたら、
自分の存在価値を実感する
ことができるのです。


それは根本的に
自分に自信がないから。


男運がない女性は、
相手に尽くすことで、
彼に愛されようとする傾向があります。


ところが残念ながら、
彼氏に尽くすことで、
彼氏はどんどんわがままに
なっていくのです。


だから、尽くす女性は男運がないのです。

男運がない女性が幸せな恋愛をする方法3ステップ


ここまでの話をまとめます。

・彼氏に尽くす女性は男運がない。
・相手を喜ばせることに喜びを感じる女性は男運がない。
・自分に自信がない女性は男運がない。


ということは、
単純に彼氏に尽くすことを
やめることが大事。


ただし、ここで問題なのは、
尽くすことで自分の存在価値を
実感していた女性が、


尽くすことをやめてしまったら、
自分の存在価値が無くなる
ような気持ちに陥ることです。


だから、
彼氏に尽くすことをやめられない。
どうしても尽くしてしまう。


では、どうしたらいいのか?


彼氏に尽くすこと以外で
自分の存在価値を感じられるように
なればいいのです。


・相手を喜ばせるより、自分を喜ばせること。

・女性としての自信を持つこと。

・尽くすのではなく、逆に甘える。

・自分だけが尽くすのではなく、対等に愛し合う。

・自分を犠牲にするのではなく、自分のことも優先する。


こういったことが必要になります。

順番としてはこうです。

<ステップ1>


女性としての自分を好きになるような、
自分の気分が上がるようなことをしましょう。


・欲しい服や小物を買ってファッションを楽しむ。
・髪形を自分のお気に入りの髪形にする。
・ダイエットしたい人はダイエットする。
・食べるのが好きな人は、美味しいものを食べて喜ぶ。


女性としての自分を好きになれば、
自分に自信が持てるようになります。

<ステップ2>


彼氏や他人に甘えてみましょう。


「甘える=わがまま」
と解釈する人がいますが、

それは間違い。


わがままとは、
自分の意見を押し通すこと。


甘えるのは、自分の意見を言いつつ、
相手の意見も尊重すること。


相手に甘えてみて、
受け入れられなかったら、
それはそれでいいのです。


甘えるという行為
そのものが大事だからです。

<ステップ3>


お互いに思いやる。

彼に尽くしてしまうあなたは、
きっと彼のことを普段から
思いやっていることでしょう。


反対に彼氏に対して、
「もっと思いやって欲しい」
と伝えることが大事。


そうじゃないと、
お互いに思いやる関係を
築くことはできません。

まとめ


男運がない女性は、
自分に自信がなく、
彼氏に尽くしてしまう女性です。


相手に尽くしてしまうから、
自己中な男性を引き寄せたり、
彼氏がどんどんわがままになっていくのです。


男運を上げるためには、
相手に尽くすことをやめることが大事。


その為には、
自分が女性である喜びを感じて、
自分を好きになること。


すると、相手に尽くさなくても、
自分の存在価値を感じることができます。


そして、

相手に甘える。
お互いに思いやる。


こういったことをしていくことで、
「尽くす女」から卒業することができ、
ダメ男を選んでしまう恋愛から
抜け出すことができます。


あなたの男運が上がり、
幸せな恋愛ができることを願っています。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. なぜか男運がない!無意識にダメ男を選んでいる女性の恋愛心理

© My Best Pro