マイベストプロ大阪

コラム

恋愛不安でしんどい女性の特徴。不安から抜け出す方法3つ解説!

2023年1月30日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛依存

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏のことが好きすぎて辛い。
不安で毎日がしんどい。


そんな女性も少なくありません。


・彼が今何してるか気になる
・仕事や勉強が手がつかない
・友達と遊んでも楽しめない
・趣味を楽しめない
・スマホをチェックしてしまう
・何回も連絡してしまう


そう悩んでいる女性に、

「仕事に集中しよう」
「友達と遊ぼう」
「趣味を見つけよう」
「スマホを見ないで」



と言ってもあまり役に立ちません。
それが出来ないから困っているのです。


この記事では恋愛不安の特徴と
その対処法をご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします!

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


恋愛不安でしんどい女性の特徴4つ

恋愛において不安でしんどい女性の特徴4つご紹介します。

①彼氏の浮気が心配で不安


【ケース1】
彼氏は社交的で女友達も多い。
そんな彼氏と連絡が取れない時、
彼氏が浮気してるんじゃないかと不安になる。


「彼氏は誠実で自分を愛してくれる人」と
頭ではわかっているけど、心が不安になる。


【ケース2】
元彼に浮気されたことがトラウマで、
今の彼氏を心から信頼できない人もいます。


ということは、過去のトラウマが原因ということは、
彼氏が問題というより、彼女の心の問題と言えます。


【ケース3】
彼氏は元々連絡をマメにするタイプではない。
仕事も忙しいし、どこで何をしているかわからない。
こういったケースは、不安になりやすいでしょう。


「彼氏が浮気してるんじゃないか」
そう思って電話やメールを何回もすると、

「彼氏に迷惑がかかるんじゃないか」
「彼氏に面倒くさい女と思われるんじゃないか」

このように考えてしまって、また不安になる。


何回も連絡を取ることで、
嫌われるんじゃないかと思うと、さらに疲れる。


こういった女性は多いものです。

②常に嫌われる不安がある

些細なことで「嫌われたかな?」と
考えてしまうのが特徴です。


例えば、彼からのLINEの返事が遅い時に、


「私のことどうでもいいのかな?」
「気持ちが冷めたのかな?」
「何か怒らせるようなこと言ったかな?」
「もしかして振られるんじゃないかな?」


と瞬時に考えてしまいます。

③一人で過ごすことに耐えられない


一人でいると寂しくて仕方がない。
常に彼氏と繋がっていたい。


このように、
一人でいる孤独感に耐えられないから
彼氏に連絡してしまう。


そして、連絡がつくと安心するのです。


誰でも一人になると、
寂しいという気持ちはあるでしょう。


しかし、寂しさや孤独感に耐えられない程、
自分で自分を抑えられないのが特徴です。

④愛情をカタチで求めてしまう


恋愛で不安になる女性は、
愛情をカタチで求める傾向があります。


例えば、次のようことです。


  • 電話やメールの回数や頻度
  • デートの頻度
  • LINEでの絵文字の有無
  • 彼の表情やテンション
  • 相手からデートに誘われる頻度
  • 相手から連絡が来る頻度
  • 記念日のプレゼントの有無
  • キスや体の関係の有無


多かれ少なかれ、
誰もが気になることかもしれません。


ですが、そこに過剰に反応してしまうのが特徴です。


愛情をカタチで求めてしまうのは、
「信頼関係」や「愛されている実感」が
持てないことによるものかもしれません。

「通常の不安」と「破滅的な不安」

不安や寂しさは、程度の差はあれ、誰にでもあります。


不安を感じても生活に支障のない人と、
生活に支障が出るほど不安になる人がいます。


両者の違いは何でしょうか?


通常の「不安・寂しさ・孤独感」は、
一人でいる時に寂しい気持ちがあったとしても、
一人の時間を充実させて過ごせます。


ところが、破滅的な不安を抱える人は、
目に見えるカタチで彼氏の愛情を
確認できなければ絶望的なのです。


ここで押させるべきポイントは、
【彼氏との心理的な距離感】です。


この程よい距離感を保てる人は、

「彼氏は彼氏で生活がある」
「私は私で生活がある」


こう考えているので、心が安定しています。


一方で、彼氏との距離感がとても近い人は、

「彼氏にはいつも私のことを考えていて欲しい」
「彼氏には常に私を最優先に考えて欲しい」


こう考えています。


従って、恋愛不安から抜け出す為には、
彼氏との心理的な距離感を適度に保つことが大切です。

恋愛不安から抜け出す3つの方法

彼氏との心理的な距離を程よく保ち、
恋愛不安から抜け出す方法を3つご紹介します。

①自分で自分を満たす

自分で自分を満たすことで、
彼氏との心理的な距離を程よく保ちましょう。


自分で自分を満たすというのは、
「友達と遊ぶ」とか「趣味に打ち込む」とか、
そうことではありません。


「やったほうがいい」じゃなくて、
「本当にやりたいこと」をするのです。


【重要】
今、私は何がしたい?
今、私は何がしたくない?


この問いを常に自分に問いかけるのです。

日常レベルのほんの些細な、小さなことでいいのです。

  • 何か食べたい?
  • 休みたい?
  • 音楽を聴きたい?
  • ジュースが飲みたい?
  • カフェに行きたい?
  • 映画が観たい?
  • 漫画を読みたい?
  • 散歩に行きたい?
  • 何もせず寝たい?


自分で自分の体に確かめてください。

そして、あなたの心が喜ぶことをしましょう。

②彼氏を信頼する為にできることをする

「彼氏が浮気してないか?彼氏に嫌われてないか?」
そういった不安や心配がある女性であっても、
彼氏を信頼したい気持ちもあるでしょう。


では、質問です。

【質問】
彼氏を信頼する為に、何をしますか?
あるいは、何をやめますか?


例えば、こんなことかもしれません。

・「今、私は何がしたいか?」を考えて、自分を満たす

・心をオープンにして、信頼できる友人を作る

・愛された経験を思い出してノートに書く

・感謝できることを思い出す


思いつくことをできるだけ
沢山書き出してみてください。


そして、その中で出来そうなことがあれば
実際に行動に移してみてください。

③恋愛不安から抜け出す「覚悟」を持つ

恋愛不安から抜け出す為には、
根気強い取り組みが必要です。


そこでまず最初に明確にしておくことがあります。


それは、あなたが本当に望んでいる
彼氏との理想の関係性です。


【質問】
あなたは彼氏と本当はどんな関係を築きたいですか?


すると、こういった答えが出てくるかもしれません。

「彼氏を信頼して安心して過ごしたい」
「彼氏と本音を言い合いながら幸せに過ごしたい」
「彼氏の時間を尊重したい」
「私は私で、自分の時間を楽しみたい」


こういったことを望んでいるかもしれません。


そして、それを実現する為には「覚悟」が必要かもしれません。


「自分の時間を楽しめるようになりたい」
「自分の時間を楽しまないといけない」ではなく、

「私は自分の時間を楽しむぞ!」
という強い意思と覚悟を持つのです。


あなたのその強い意思と覚悟によって、
恋愛不安を抜け出す一歩を踏み出すことができるのです。

まとめ

恋愛不安から抜け出す為の方法をご紹介しました。

①通常の不安よりも大きい「破滅的な不安」がある。

②彼氏と程より距離感で付き合えるようになろう。

③自分で自分の心を満たそう。

④彼氏を信頼する為にできることを探そう。

⑤本当に望んでいる彼氏との関係を、もう一度見つめ直そう。


ぜひ参考にしてみてください。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 恋愛不安でしんどい女性の特徴。不安から抜け出す方法3つ解説!

© My Best Pro