マイベストプロ大阪

コラム

彼氏に愛されないと生きてる意味がない!?絶望と危機の乗り越え方

2022年10月31日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛依存

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

  • 彼氏と喧嘩して関係が悪化した
  • 彼氏が連絡をくれない
  • 彼氏が浮気をした
  • 彼氏に距離を置こうと言われた
  • 彼氏と会えなくなった
  • 彼氏に振られた


彼氏に愛されていないと、
生きてる意味がない。


彼氏に愛されていないと、
私には価値がない。


彼氏に愛されていないと、
この世の終わりのように思う。


そんな危機感と絶望感を感じる女性もいます。


今でも彼のことが好きだから、
次の恋愛にも進めないし、
彼のことを諦められない。


そんな、やり場のない思いを
どうしたらいいのか?


この記事では、彼氏に対する
気持ちの整理の仕方をご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


彼氏に愛されないと生きてる意味がない?


  • 彼氏と喧嘩して関係が悪化した
  • 彼氏が連絡をくれない
  • 彼氏が浮気をした
  • 距離を置こうと言われた
  • 彼氏と会えなくなった
  • 彼氏に振られた



友達に相談したら、

「そんな彼はやめて、
他にいい人探したら?」


そんなアドバイスを
されることもあるでしょう。


ところが、

「う~ん。どうしても
彼じゃきゃダメなの。。」

そう思う女性も少なくありません。


あなたにとっては特別な人だからこそ、
どうしても彼じゃないとダメなのでしょう。


そんな方に、カウンセリングで
次のことを聞くことがあります。


【質問】
もし彼との関係が本当に終わってしまったとしたら、どうなりそうですか?


すると、次のような答えが返ってきます。


  • 生きてる意味がない
  • 寂しすぎて辛い
  • 孤独で生きていけない
  • 生きてるのが嫌になる
  • 自分には価値がない
  • 将来に希望が持てない
  • 今までの彼との時間が無駄


彼氏に愛されないと生きてる意味がないなら、
彼氏に執着せざるを得ないのも仕方ありません。

彼氏に愛されていないと絶望する理由

なぜ彼氏に愛されていないと絶望するほど辛いのか?


もちろん、彼氏に愛されない時に
悲しい気持ちになることは自然なことです。


しかし、生きていけない程、
苦しい気持ちになるのはなぜでしょうか?


それは心理的に彼氏と彼女が一体化していて、
2人で1つという一体感を感じているのです。


彼女にとって彼氏の存在が大きすぎるのです。


そしてその相手がいなくなるということは、
自分という存在が無くなるような感覚に陥り、
それが絶望感になります。


例えるなら、3歳の子どもにとって、
親がいなくなったら、それこそ
生きていけないような絶望感を感じるでしょう。


イメージとしてはそれに
似たようなものかもしれません。

彼氏に愛さなかった時、どう生きる?

では彼氏に愛されなかった時、
どうしたらいいのかを解説します。

①感情を受け入れる

・諦めることもできない
・次の恋愛に進むこともできない
・現実を受け止めることができない


だとしたら、今は辛いでしょうが、
その気持ちを抱えたまま、
現状維持するしかありません。


「大切な人と会えないのだから悲しいのは当然だよね」


そんなふうに、
辛い感情を十分に感じることで、
時間の経過とともに、
自然と前を向いていけるのです。


辛いことですが、
今はそのまま自然の流れに
任せることが大事です。

②人との繋がりを持つ

心の支えであった彼との関係が終わったら、
心理的に孤独感を感じます。


・もう甘えられない
・生きがいが無い
・誰もわかってくれない


そんな時は、誰かに相談してみましょう。


  • 友達に相談する
  • 職場の人に相談する
  • 家族に相談する
  • カウンセラーに相談する
  • 心療内科に行く
  • ネット上の人と繋がる
  • 近所の人に挨拶する


そうやって、人との繋がりを自然と求めて、
誰かと繋がっているという感覚を持つこと。


彼以外の人との心の繋がりを感じることで、
孤独感が軽減してきます。

③小さな幸せに気づく

今まで彼氏のことばかり考えていた人にとって、
その彼氏がいなくなったら一体何を考えるでしょうか。


もちろん、彼氏がいなくなっても
彼氏のことを考えると思います。


「あの時~~していればよかった」
「あの時~~しなければよかった」
「彼は今頃、何してるのかな?」
「私のこと、どう思ってるのかな?」
「もう忘れられたかな?」


そう考えてしまうのは仕方ないし、
それを否定しないこと。


それと同時に、日常の些細なことに
目を向けるとよいでしょう。


たとえば、

  • 人の優しさに気づく
  • 自分にご褒美をあげる
  • 自分を甘やす
  • やる気にならないことはやらない
  • 散歩に行く


彼氏の愛情以外にも、
小さな幸せは日常の中に沢山あります。
ぜひ小さな幸せに目を向けてみましょう。

④彼氏と出会った意味を見出す

あなたが彼氏と出会った意味を
考えるのも役立ちます。


【質問】
もし彼と出会った意味があるとしたら、それは何だと思いますか?


もしかしたら、次のようなことが
あるかもしれません。

・他人には甘えられないけど、彼にだけは甘えられた。そんな人は、彼と出会ったことで、甘えるという経験ができたと言えるでしょう。


・彼の前では、素の自分でいられたとしたら、「ありのままの自分を受け入れてくれた」という経験ができたのかもしれません。


・彼の前では、自分が「女」であることを意識して、ドキドキしたとしたら、そういう経験をさせてくれたと言ってもいいですね。


・彼だけは自分のことを応援してくれたという人は、背中を押してくれる存在だったのかもしれません。


・彼だけは、他の人と違って、深く愛することができた人は、人を愛するという経験をさせてくれたのかもしれません。


<彼と出会った意味の例>

「もっと甘えていいんだよ」
「もっとわがままに生きていいんだよ」
「ありのままのあなたでいいんだよ」
「女性として魅力的だよ」
「もっと自分を好きになってね」
「夢に向かって挑戦してね」
「もっと自信を持ってね」


そんなことを彼が
教えてくれたのかもしれませんね。

まとめ

大好きな彼に愛されないことは、
とても辛いことです。


だからこそ、その辛い気持ちを否定せず、
あなたの大切な気持ちとして留めておく。


すると、時間の経過とともに、
自然と前を向けるようになっていきます。


また次の恋愛への希望が持てるようになります。


自分で自分を追い込まないようにしながら、
自分に優しい言葉をかけてあげてくださいね。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏に愛されないと生きてる意味がない!?絶望と危機の乗り越え方

© My Best Pro