マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ゴルフ場には忘れ物がいっぱい!

2015年4月11日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:ゴルファーとしての心得とマナー

コラムカテゴリ:趣味

ゴルフ場では様々な忘れ物があります。
ゴルフクラブ、ヘッドカバー、シューズ、傘、グローブ、衣類、携帯電話、小物etc.
持ち主が現れないままのものもたくさんあります。

ゴルフで使うための大切なものばかりのはず。
忘れ物のないようにくれぐれもご注意ください。

コースでの落し物1位:ヘッドカバー

まず、クラブのヘッドカバーはどうしますか?使うたびにはずしますか?
それともドライバーなど頻繁に使うクラブのカバーは最初にはずしておいて、ゴルフカートのカゴやキャディーバッグに片付けておきますか?

カートの移動中に振動でヘッドカバーが落ちるケースが多いです。カート道路付近で落とすので後続組が拾ってくれる場合がほとんどですが、フェアウェイへの乗り入れOKコースでは、どこで落ちたか全く分からないこともあると思います。
ヘッドカバーはスタート前にすべて確認して、プレー中もクラブの出し入れをするたびに気を付けるようにしましょう。

コースでの置き忘れ1位:ゴルフクラブ

各ホールのホールアウト時、グリーンの周辺にセカンドショットやアプローチに使ったクラブを置き忘れていませんか?

セルフプレーでは、先にホールアウトした人からピンを持つ係やクラブを集める係など手分けして動くように心掛けましょう。
またセカンド地点やサード地点にクラブを数本持って行っている時、使わなかったクラブをそのまま放置していませんか?
打ち終わったら、打球の行方だけでなく、クラブの行方も気にするようにお願いします。

コース内での忘れ物や落し物は、失礼ながら落とされた持ち主の記憶がいい加減で、多くの場合、指示された場所にありません。また探す面積が広大なので、すぐには見つからないこともあります。

競技では、プレー中のクラブの貸し借りは基本的に規則違反です。
毎ホール、ホールアウトするたびに確認するようにしてください。

お風呂の脱衣場での忘れ物第1位:衣類


脱衣場では脱ぎ去られた衣類の忘れ物が多いですね。脱衣かごは、着替え終わって出るときにもう一度確認してください。

ロッカーでの忘れ物第1位:小物

ロッカー内には、帽子やサングラスなどのメガネやボール入れ、マーカーなどの小物、また時計などの貴金属類などがよく忘れられています。

ロッカーから出るときには、最後にもう一度確認して上に棚があるときには、棚に手を置いて物が何も残っていないか確認するようにしましょう。

最後に、クラブハウス玄関及び棚での忘れ物

棚に忘れられたボストンバッブとシューズケースと玄関の外には、車に忘れられたキャディーバッグ。

必ず持ち主が現れますが、実はよくあります。
コンペの表彰式をレストランで終えて、そのままボストンバッグを棚に置き忘れる方。
相乗りで来て、同乗者のキャディーバッグを積み込んだつもりで、積んでいなかったという事例など、ちょくちょくあります。

キャディーバッグはネームタグが付いているので、すぐに持ち主は分かりますが、ボストンバッグはネームタグがないので、分かりません。また勝手にあけることもできませんので、いつもご本人からの問い合わせを待っている次第です。
基本的にキャディーバッグと使用番号が分かっているロッカーの中の忘れ物以外は、ゴルフ場から連絡することができません。
そのまま持ち主の現れないままのものが数多くあります。

プレーヤー自身が持ち物すべてに責任を持って、忘れ物のないようにお願いします。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ゴルフ場には忘れ物がいっぱい!

© My Best Pro