マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ゴルフ宅急便の利用について

2014年12月29日 公開 / 2017年3月18日更新

テーマ:ゴルファーとしての心得とマナー

コラムカテゴリ:趣味

近年、ゴルフにおいて宅配便の利用が急激に増加しています。
旅行を兼ねた大人数のゴルフコンペなどでは、そのコンペのプレー前日にゴルフ場に30本、40本ものキャディーバッグが一度に届きます。

宅配便の利用理由として、公共交通機関でゴルフ場に行くときや旅行時などに手ぶらで行けることが最も多いのですが、近距離でも自家用車に乗合いでゴルフ場の往復移動をするときに他人の車に大きなキャディーバッグを乗せてもらうことに気兼ねするために宅配便を利用するケースや、今プレーしたゴルフ場から次回予定のゴルフ場へ直接送るケースときなどにも重宝されています。

キャディーバッグがゴルフ場から別のゴルフ場へと渡り歩くケースの場合によくあるのが、プレー終了後、ゴルフ場の宅配便担当者に「明後日、プレーなんだけど間に合う?」というケース。有馬カンツリー倶楽部では、その日の発送締切時間が過ぎていないことや遠方への配達でないこと、また荒天時でないことなどの条件を加味して、また宅配業者に確認してから届くかどうかをお答えするようにしています。

余裕を持って配送に出す


今の宅急便は、昔とは考えられないぐらいに非常にスピーディーに配達してくれます。
そのためにギリギリのタイミングで宅配を頼まれることが多く、その場合にトラブルに合うケースも少なくありません。「悪天候で当日までに届かなかった」「早ければ翌日に届くと言われたから昨日出したのに、今日のプレーに間に合っていない」などなど。スタート時間に間に合うような早朝の配送は残念ながらありません。配送期日には余裕を持って宅配便されることをお勧めします。

送り先を間違えない

例えば、「有馬」の冠がつくゴルフ場は、弊社「有馬カンツリー倶楽部」の他、「有馬冨士カンツリークラブ」、「有馬ロイヤルゴルフクラブ」、または「太平洋ゴルフクラブ有馬コース」と合計4コースあります。
同じ「有馬」が付くことから、間違って送られるケースが多々あります。
この場合、ご本人から前日までに到着確認の連絡があれば、当日までに間に合うことも可能ですが、事前連絡をいただかない場合は、当日まで分かりません。

まずは、必ずプレーするゴルフ場名と住所を間違えないように記入してください。
また、万が一のために余裕を持って発送し、前日までに到着確認の連絡をするように心掛けましょう。

配送時におけるゴルフクラブの損傷

宅急便では、キャディバッグの専用カバーやアイアンカバーなども用意されていますが、それでも心配なのは、大切なゴルフクラブの破損です。クラブヘッドにキズがついたり、シャフトにヒビが入ったり、なかには「ドライバーのシャフトがポッキリと折れていた」というケースもあります。

そのような場合の補償はどうなっているのでしょうか。
大手宅配業者の約款には、「荷物の滅失または毀損についての当社の責任は、荷物を荷送人から受け取ったときに始まる」とあり、業者と荷送人が注意を怠らなかったことを証明しないかぎり、「業者が損害賠償の責任を負う」と明記されています。
つまり、送り状にゴルフクラブであることを記載した場合、送り状に記載された「責任限度額」の範囲で、ゴルフクラブの修理を請求することができます。
その損害賠償の限度額は「30万円」というのが一般的となっています。
通常は限度額以内での修理が可能ですが、例え高価なクラブを持っていても補償は30万円までとなります。

破損が見つかり次第、破損が見つかったゴルフ場を通じるか、もしくは直接宅配業者に速やかに連絡しましょう。荷物の引渡日から「14日以内」に通知しないと業者の責任は消滅してしまいます。
クロネコヤマト宅急便では、一番長くて折れる可能性のあるドライバーのシャフトに巻く保護材を提供しています。大切なクラブの保護にぜひお役立てください。

また天災などの理由以外で宅配業者の責任範囲において、プレー当日までにクラブが届かず、やむなく貸しクラブ(レンタル)でプレーした場合は、その代金を業者に請求することができます。ゴルフ場を通じて問い合わせるようにしてください。

ゴルフ宅急便の基本情報をご紹介

ゴルフ宅急便においては、大手3社があります。クロネコヤマト宅急便、ゆうパック、佐川急便の3社です。
このうちクロネコヤマトのゴルフ宅急便を少しご紹介します。

◆ゴルフ宅急便基本情報
・取り扱いサイズ縦・横・高さの合計が160cm以内
・取り扱い重量    25kg以内
・配達日数    プレー日2日前の「発送締切時間」(一部地域は3日前の「発送
締切時間」)までに出せば、プレーの前日までにゴルフ場へ到着
・配達方法    手渡し
・差出場所    クロネコヤマト宅急便の営業所、取次店、コンビニ
・集荷サービス     自宅での集荷OK
・料金        大きさと距離によって決まる
・割引         営業所及び看板・のぼり旗のあるお店への持込で100円割引、
往復宅急便で100円割引
・支払方法    現金、電子マネー
・補償     30万円
クロネコヤマト ゴルフ宅急便のHPはこちら

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ゴルフ宅急便の利用について

© My Best Pro