ゴルフ場には忘れ物がいっぱい!

谷光高

谷光高

テーマ:ゴルファーとしての心得とマナー

ゴルフ場では様々な忘れ物があります。
ゴルフクラブ、ヘッドカバー、シューズ、傘、グローブ、衣類、携帯電話、小物etc.
持ち主が現れないままのものもたくさんあります。

ゴルフで使うための大切なものばかりのはず。
忘れ物のないようにくれぐれもご注意ください。

コースでの落し物1位:ヘッドカバー

まず、クラブのヘッドカバーはどうしますか?使うたびにはずしますか?
それともドライバーなど頻繁に使うクラブのカバーは最初にはずしておいて、ゴルフカートのカゴやキャディーバッグに片付けておきますか?

カートの移動中に振動でヘッドカバーが落ちるケースが多いです。カート道路付近で落とすので後続組が拾ってくれる場合がほとんどですが、フェアウェイへの乗り入れOKコースでは、どこで落ちたか全く分からないこともあると思います。
ヘッドカバーはスタート前にすべて確認して、プレー中もクラブの出し入れをするたびに気を付けるようにしましょう。

コースでの置き忘れ1位:ゴルフクラブ

各ホールのホールアウト時、グリーンの周辺にセカンドショットやアプローチに使ったクラブを置き忘れていませんか?

セルフプレーでは、先にホールアウトした人からピンを持つ係やクラブを集める係など手分けして動くように心掛けましょう。
またセカンド地点やサード地点にクラブを数本持って行っている時、使わなかったクラブをそのまま放置していませんか?
打ち終わったら、打球の行方だけでなく、クラブの行方も気にするようにお願いします。

コース内での忘れ物や落し物は、失礼ながら落とされた持ち主の記憶がいい加減で、多くの場合、指示された場所にありません。また探す面積が広大なので、すぐには見つからないこともあります。

競技では、プレー中のクラブの貸し借りは基本的に規則違反です。
毎ホール、ホールアウトするたびに確認するようにしてください。

お風呂の脱衣場での忘れ物第1位:衣類


脱衣場では脱ぎ去られた衣類の忘れ物が多いですね。脱衣かごは、着替え終わって出るときにもう一度確認してください。

ロッカーでの忘れ物第1位:小物

ロッカー内には、帽子やサングラスなどのメガネやボール入れ、マーカーなどの小物、また時計などの貴金属類などがよく忘れられています。

ロッカーから出るときには、最後にもう一度確認して上に棚があるときには、棚に手を置いて物が何も残っていないか確認するようにしましょう。

最後に、クラブハウス玄関及び棚での忘れ物

棚に忘れられたボストンバッブとシューズケースと玄関の外には、車に忘れられたキャディーバッグ。

必ず持ち主が現れますが、実はよくあります。
コンペの表彰式をレストランで終えて、そのままボストンバッグを棚に置き忘れる方。
相乗りで来て、同乗者のキャディーバッグを積み込んだつもりで、積んでいなかったという事例など、ちょくちょくあります。

キャディーバッグはネームタグが付いているので、すぐに持ち主は分かりますが、ボストンバッグはネームタグがないので、分かりません。また勝手にあけることもできませんので、いつもご本人からの問い合わせを待っている次第です。
基本的にキャディーバッグと使用番号が分かっているロッカーの中の忘れ物以外は、ゴルフ場から連絡することができません。
そのまま持ち主の現れないままのものが数多くあります。

プレーヤー自身が持ち物すべてに責任を持って、忘れ物のないようにお願いします。
*******************************
コーポレート(運営会社)サイトはこちら
ディボット・スティック専用サイトはこちら
ディボット・スティックのショップサイトはこちら
FudoFoodストアサイトはこちら
牛肉ゴロっとカレーの紹介ページはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷光高
専門家

谷光高(ゴルフ場経営者)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

一部の人が楽しむゴルフから、誰もが気軽に楽しめるゴルフへ。日本のゴルフ文化を変えるため、ゴルフ初心者へのサポートや子どもたちへのレッスン、学校の授業などを行い、初心者にゴルフを楽しむ機会を提供している

谷光高プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼