マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

小林麻央さんって凄い女性ね。

2016年10月2日

テーマ:夫婦は話し合ってはいけません

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

先ほどのコラムに引き続き 会話や言葉の持つ意味を考えて行きましょう。

前回では会話やコミュニケーションで夫婦が理解を深められたらいいのですが、夫婦において
浮気問題が生じている場合は、会話などでは解決出来ることはまずないと言っても過言ではありません。

むしろ、言葉がなくてもその人の想いは推し量ることができますし、逆に言葉以上に、物語ると言うことがあるので、夫婦は、心を感じる事が大事だと思います。

そんな中、「夫婦は話し合ってはいけないと言われて、ではどんな会話をしたらいいですか?」と言っている段階で、結局会話が一番と考えている証拠と言えるのです。
この考えを改めて・・・・と前回のコラムで書きましたが、家では無言ではいられないからという事で夫との会話をどうしたらいいか?と聞かれます。

それはズバリ!浮気のことには絶対に触れない、と言うことに尽きます。
つまり、会話の中で、白状させたり、会話で夫の浮気の意味を知りたいから、そのことを会話の話題にいれてしまうのです。

要は、浮気問題が何とか夫婦のコミュニケーションが高まれば、改善できると考えている部分もあるでしょうし、冷たい夫婦関係に陥っている部分に風穴と開けるのが、会話だと思っているのです。

言葉や、会話のような、具体的なことではなく、ずっと、そこに含まれる「意味」が何もかもを物語るのです。

それで、今日はあえて、小林麻央さんのブログについて例題としてあげますね。

彼女は9月初めからブログを再開し、日々の心境を綴っています。

海老蔵さんが妻の病状を記者会見で発表したときに、記者からの質問に、「とても大変ではある」と推し量ってくださいと言われました。
そこには 下品な想像をかき消す凛とした姿勢がありました。
またその表現に、逆に理解することがありました。

その後麻央さんは、ブログを日々更新し、ある時は病状、ある時はかわいい性格が出る日常の事。
そしてある時は、病気を患う人への励まし。
自らを差し置いて、人を想う言葉は素晴らしい。

そこには、何も具体的なことは書かれてありません。
また読み人も、色んな思いを持って、それを読んで、でも誰も肝心な事は聞くことはしません。

それが礼儀というより、その表現で充分、人間同士は理解できるのです。
何でも、言葉に出せばいいと言うことではなく、あえて言葉に出ない部分に、本質がある。

今の麻央さんは、特に事実を限定する書き方をされません。
さりげなく、ブログを書かれていた過日に、手術をされていたことも
本日知りました。

それで、すべて理解できるわけではなくても、そこまででいいのです。
人と人とは、言葉以上のコミュニケーションがあるのです。

恐らく海老蔵さんと麻央さんも、究極の言葉は使わずに会話しているはずです。

毎日、麻央さんは、書ける範囲の事を、嘘なく書かれておられますが、すべてではないかもしれません。
それでいいのです。
神々しいくらいの、美しい表現を使い、日々の心境を書かれています。
日ごろ、柄の悪い下品な表現をしている私は本当に心から恥ずかしいです。

前回のコラムで書いたのは 相談者から何を夫と会話すればいいかについての答えを書きましたが
答えにはなっていませんでしたね。
だって、会話は必要ないというくらいの勢いですから・・・・
でも、一生夫と会話をするな、ではなく、上手い会話をしてくださいと言うことです。

いくら取り繕っても、結局透けて見えるなら、下手な会話をするのは益々夫を遠ざけるのです。

その意味で、それでも、日々話さない訳には行かないなら、お天気の話くらいしかなくなります。

麻央さんのブログには、「花鳥風月」を見つめ、周りの人に感謝の言葉を綴っています。
今、かける事の範囲というより、人は苦行を背負ったときこそ、人に感謝を覚えます。

でも、夫の浮気に苦しむ妻は、無意識にそれを責めてしまう会話をすると言う事の自覚がありません。
それを止められないくらいなら、そういう会話ならしないほうがましなのに、夫婦関係を少しでも改善したいと、その問題をつい口に出してしまうのです。

「じゃ、何を話せばいいの?」と問う前に、本当の自分は何を話したいか、自分がつい、言ってしまいたくなることは何なのか?それを知ることも大事です。
そしてそれを聞いたり読んだりした者がどういうリアクションになるのか、それを想像して今の言動を決めないといけません。

つまり自分が言いたいことより、それを言った結果どうなるかの成果を考えないといけないのです。

麻央さんに聞きたい事はたくさんあるし、言いたいこともたくさんあるのです。
でもね、人間って、そんなに言いたいことを言って生活できるものじゃなないのです。

麻央さんは偉いね。
強い自分だけじゃなく、弱い自分も認めて、ないまぜに自分を丸抱えし、人として尊敬します。

言葉にならない言葉。
聞かなくても分かる事。
言いたいだろうに我慢をしている事。

それなのに、本当に配慮に欠ける言葉が、時々ネットで見られます。
何とはあえていいませんが、下劣です。

麻央さんは最大限の情報発信はしてくれているので、それを持って足ります。
下品な風評を流すヤカラを私は許しません。

これ以上、麻央さんをいじめる奴を私は許さんぞ。
あ、やっぱし下品な私が出ちゃったよ。

とにかく、みんな麻央さんを応援してあげましょう。
そして夫婦も同じ。
何でも言葉にすれば分かり合えると思うのは大間違い。
会話や言葉で分かることは、ごく一部だけで、真実は言葉以外の
所にあると気づいて下さい。
では今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 小林麻央さんって凄い女性ね。

© My Best Pro