マイベストプロ岡山
宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ) / 宅地建物取引業者

有限会社富商不動産販売

コラム

「売買契約」 売却の権限と売却の意思

2018年2月27日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:不動産トラブル

コラムカテゴリ:住宅・建物

その物件を売却する権限と意思


●権限と意思の確認

売買契約における売主は、その物件を売却する権限を有していることが必要です。

権限のない人が売買契約をした場合、買主はその物件の所有権を取得できません。従って、売却相談を受けた場合は、売却希望者に処分権限があるのかの確認が必須となります。

通常この調査は、物件調査の過程で登記簿上の権利関係を調べてその物件の所有者が誰なのかを確認することで行います。
売却相談者が登記簿上の所有者であれば基本的に問題はありませんが、登記簿上の所有者が未成年者であったり、成年被後見人であるような場合のように、行為能力を制限されていると、所有者単独での売却はできません。

また、登記簿上の所有者が売却希望者とは別の人である場合には、売却希望者がどのような理由で売却しようとしているのか、所有権の取得原因等の確認が必要となります。

例えば、登記簿上の所有者が既に死亡しており、売却相談者がその物件を相続したいと言っている場合には、戸籍関係の確認が必要となります。その際相続人が売却相談者以外にもいる可能性があるので注意が必要となります。


●他方で、売却の相談に来た人が、「認知症の父親の土地を売りたい」と言っているような場合は、相談者である息子が成年後見人になっていない限り、息子には処分権限はありません。

このように所有者の家族が売却相談に来た場合には、必ず所有者本人に会って売却意思を確認しなければならず、その過程で所有者の意思能力に問題があることが判明すれば、成年後見等の手続きが必要となります。


●売却権限と売却意思の確認は、売買契約締結に向けての最初の一歩です。



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。(定休日も可)
○売買・賃貸借のご依頼もお受けしています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(有限会社富商不動産販売)

Share

関連するコラム

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

 

○ご予約のない不動産の相談はお受けしていません
○メールでの不動産の相談はお受けしていません
○コラム内容のご質問はご遠慮ください
○こちらからの架電はしていません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス

宮本裕文のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の不動産物件・賃貸
  5. 宮本裕文
  6. コラム一覧
  7. 「売買契約」 売却の権限と売却の意思

© My Best Pro