マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

マニュアル以上の接客サービスが利益アップにつながる【接客サービス研修】

2016年9月8日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:研修:接客・サービス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 接客 研修

気の利いた領収証の渡し方

今日、行きつけのレストランでビジネスランチをとりました。

いつもながらの美味しいお料理に舌鼓を打ち、支払いをするためレジへ。
今日の支払いは当社持ちです。

支払いを済ませると

「いつもありがとうございます」

という言葉とともに
すっと差し出された小さな紙。
その紙は中表にして、半分に折られていました。そっと見てみると、領収証でした。



マニュアル以上の接客サービスで顧客の満足を得る


気の利いた領収証の渡し方ですね。
というより「粋」といった方がいいかもしれません。

1. 領収証が必要である客であることを覚えている
2. 連れてきた客に金額が見えないように配慮することを心得ている

マニュアル化された接客サービスでは望むこともできない見事なサービス。

お店を大切に思うからこそ
できる心配りであり、
お客様の立場に立って考えている
からこそできる気配りと言えるでしょう。

お料理の味だけでなく、気持ちまで嬉しくなり満足しました。
もちろん、これからもこのお店を利用します。

これが顧客満足CSなんです。

顧客満足CSは売上アップ&利益アップにつながる


顧客満足度をアップさせることは
顧客をリピーターとして確保することができます。

さらに、そのリピーターとなった顧客の口コミで新規顧客を獲得する可能性もあります。

つまり、顧客満足度アップをはかることは、売上アップ、利益アップにつながるわけです。

社員研修で社員・スタッフを人材に育成する


そのためには、大きな資源である御社の社員、貴店のスタッフの徹底した教育や人材育成が必要です。

御社ではその為の研修をしっかり実施されていますか?

今いる社員を大いに生かし、さらなる利益アップを目指してみませんか。

ESA人材プロデュースは御社のニーズに合わせた研修を提案、実施させていただきます。

ESA人材プロデュースの特徴

1. エアラインの客室乗務員として培った接客サービスの知識とスキルがある
2. ヒルトンの人材開発部トレーニングコーディネーターとして培った人材育成の問題点の発見力がある
3. 小さな店舗から一部上場企業まで、多数の企業の社員研修の講師として培った経験と指導力がある

人材育成、人材活用をお考えの経営者様、ご担当者様、
お気軽にお問い合わせください。

ESA人材プロデュースの研修が御社の人材育成&利益アップにお役に立てると確信しております。

お問い合わせ
https://mbp-japan.com/okayama/manner-esa/inquiry/personal/


この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. マニュアル以上の接客サービスが利益アップにつながる【接客サービス研修】

© My Best Pro