マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

新入社員にできること 【社員研修】

2013年4月2日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:研修:接客・サービス

コラムカテゴリ:ビジネス

4月1日の昼時、信号待ちをしていると、リクルートスーツを着た新入社員らしき一群が、
行儀よく列を組んで歩いていました。
信号が青に変わり道路を渡りきると、その列の中の二人が「小原先生!こんにちは。」と
駆け寄ってきました。
「わぁ、先生に会えてうれしいー。」と目をキラキラさせて笑顔で話す二人。
二人は3月に卒業したばかりの短大の教え子でした。
「研修ね。就職おめでとうございます。社会人、頑張ってね!」とお祝いのことばを
かけました。
社会人ホヤホヤの教え子に挨拶をしてもらうのは嬉しいものです。

人は自分の存在を認めてほしいという欲求があり、その存在を認めてくれた相手を好きに
なるそうです。
さらに、自分の視野に入った人に自分から挨拶をすれば、相手との距離をグッと近づける
ことができますね。

私も30数年前の新入社員のころを思い出しますが、どこに何があって、いつ何をすれば
いいのかわかりませんでしたが、とにかく挨拶を心がけました。
そのお蔭で、先輩方から教えていただいたり、励ましていただいたりと、いろいろと
助けていただいたのを思い出します。

新入社員は仕事のスキルや知識は先輩方には及びませんが、やる気と元気は負けないはず。
新入社員の爽やかで元気な挨拶と返事は、職場にフレッシュな空気を吹き込んでくれます。
それぞれのキャリアや立場でできることを見つけて、周りを明るくしてより良い人間関係
を築いていってほしいものです。

                             ESA人材プロデュース
                                小原 悦子







社員研修、講演を承っております。
お気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。


ESA人材プロデュースのホームページもご覧ください。
http://www.esa-jinzai.traditionegal.jp/99_new.html

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 新入社員にできること 【社員研修】

© My Best Pro