マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

ひな膳をいただきました 【マナー】

2013年3月20日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:エレガントマナー

コラムカテゴリ:ビジネス

今日はマナーレッスンの後、受講生とともにホテルグランビアの吉備膳へ。

女性同士のお昼ご飯ということで、雛膳を選びました。

運ばれてきたお膳には、綺麗な色柄の陶器や塗りの器が。
そして、その器に美しく季節のものが盛り付けられていました。

蓋付きの器が三品。蓋を取るのが楽しみでワクワクします。
その蓋をそっと開けると、春の香りが。

目で楽しみ、香りで楽しみ、さらに、味覚で楽しむ。
日本料理って、本当に繊細で、五感が呼び覚まされますね。

手間ひまかけて心を込めて作ってくださった料理人さんの
配慮が感じられるお膳でした。

私たちもその心遣いに応えて、きちんと丁寧に
いただきたいと思います。

難しい作法は抜きにして、まずは、指輪やブレスレット、
ネックレスなど、アクセサリーで器を傷つけないよう
気をつけたいものです。

あとは楽しく、美味しく、いただきましょう。

                ESAエレガントマナースクール







ESAエレガントマナースクール
では、職場でのビジネスまなーから、
プライベートなお付き合いに必要な
マナーまで、幅広いマナーをみんなで
楽しく学んでおります。

現在、エレガントマナースクールの
春の受講生を募集しています。
ご一緒にマナーを学び、輝く女性を
目指しませんか。
あなたのお越しをお待ちしております。
お気軽にご連絡ください。


ESA人材プロデュースのホームページもご覧ください。
http://www.esa-jinzai.traditionegal.jp/99_new.html

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. ひな膳をいただきました 【マナー】

© My Best Pro