Mybestpro Members

中村有作プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

兼業容認と労働時間~書類送検された事案も

中村有作

中村有作

テーマ:労働事件

これまでは「兼業禁止」としていた企業が多かったですが、多様な働き方を認めるという方向になりました。
その場合、2つの事業所での時間を測定することはなかなか困難でした。
AさんがXとYの2社で勤務していたとします。
X社で6時間、Y社で2時間働いていたら、労働時間は8時間に収まります。
ところが、Y社で3時間働いていた場合どうなるでしょうか。
X社は、Y社で兼業していたことを知らなかった。Y社はXで兼業しているとは知らなかったと主張し、
違法な残業はさせていなかったと主張するでしょう。
ところが、このX社、Y社の経営者が同じケースで、労働基準監督署(三重・伊賀労働基準監督署)が書類送検したケースがあります。
今後は兼業の流れは止まらないと思いますので、どのように労働時間を把握していくかが問題となるでしょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中村有作
専門家

中村有作(弁護士)

中村法律事務所

交通事故案件を多数取り扱っています。当初保険会社が提示していた示談案より大幅な増額をを勝ち取った事案が多数あります。特に交通事故は全国的に相談にのっています。示談で解決の場合は着手金不要です。

中村有作プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

損害賠償と労務関係のプロ

中村有作プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼