マイベストプロ長崎

コラム

どんどん夢が叶う!ハッピーループをつくる秘訣

2021年8月18日

テーマ:夢を叶える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談セルフセラピー目標設定 コツ

さて、今日は

どんどん夢が叶う
ハッピーループをつくる秘訣


を、お伝えしたいと思います。

「ハッピーループ」って受講生さんがおっしゃっていた言葉なのですが
とっても気に入っているので私も使わせていただいてます。

「たしかにそんなハッピーループがあるなら知りたいなあ」
と思っていただいた方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

では、質問です。

ギクシャクした夫婦関係を変えたい、

やりたい仕事をしてイキイキした人生にしたい、

子育てにイライラするんじゃなく子どもが大好き!と思えるお母さんになりたい・・・

もう、何年もそう願ってがんばっているのに
思うような変化が起きていないとしたら

それは、どうしてだと思いますか?

●変化が起きない原因は・・・

確かに、さまざまな要因が絡まりあっているはずです。

でも。
状況をよくしようとがんばっているのに
よくなるどころかだんだん悪くなってる気がする・・・

と悩んでいる場合、

その原因として「小さな心のブレーキが邪魔しているから」
というパターンがとても多いんです。

どういうことかと言うと

たとえば
「出会った頃のような仲良しの夫婦関係を取り戻したい」
と願っていたとしても

ある日、目が覚めたら、突然、夫がやさしくなっていて
自分も夫のことが大好きになっていた!

なんてことは、残念ながらありません。

何か大きな出来事があって
それをきっかけに夫婦関係がガラッと変わる、

という可能性はもちろんあります。

でも、普段の生活でそんな大きな出来事や事件って
なかなかないものですし、

あったらあったでちょっと怖いですよね。


●たとえば、こんなブレーキがあります

うまくいかないのは、夫と仲良くすることへの
小さな、そしていくつかの心のブレーキがあるからです。

たとえば、
やさしくしようと思っても夫にやさしくできない、とか
夫の顔を見るとイライラが止まらない、とか
夫に嫌われてる気がして一緒にいても不安になる、とか。

こうした一つ一つの心のブレーキがつながって
結果的に、今のうまくいかない状況をつくりだしているんですね。

「では、どうすればいいのか?」
というと、答えはとてもシンプルです。

「小さなブレーキを確実に解除していく」
ということなんですね。

なぜなら、全部つながっている、ということは
そのうちの一つのブレーキが解除できると

芋づる式に、他のブレーキが
緩まったり、解除できたりするから。

もちろん、話し合いがいつもケンカになる、という場合は
コミュニケーションのスキルでかなり改善します。

忙しくてイライラして夫に冷たくしてしまう場合は

日々のスケジュールを見直して
心と身体に余裕を取り戻せば
夫にやさしくできるようになります。

でも、いろいろやってみても
どうしてもうまくいかないときは
心のブレーキが邪魔をしているときです。

そして、そのブレーキは無意識がかけているんですよね。

昨日もお伝えしたように
「意識:無意識」の比率は「1:9」

だからこそ、意識的に

「やさしくしよう」
「笑顔で会話しよう」

と、どんなにがんばっても
無意識のブレーキに負けてしまうので
実現するのが難しいんです。


●心のブレーキを解除する方法

というわけで
「心のブレーキを解除しよう」となるわけですが

そして、そうなると次は
「心のブレーキを解除するには、どうしたらいいの?」
という話になります。

この時に活躍してくれるのが
「アファメーション」なんです。

無意識(潜在意識)の中に根付いてしまった「信念」が

さまざまな心のブレーキを作り出しています。

でも、無意識の「信念」は
あなたの心と身体を全力で!守ってくれているものです。

だから、並大抵のことでは動きません。
無理やり言うことを聞かそうと思っても、それはムリな話です。

だからこそ、無意識が

「あ、それなら安全だし、今のやり方よりもっといい!」
と感じてもらえたら

ムリなく、ブレーキを外して心地よい状態へと解き放ってくれます。

この時
無意識が反発せずに受け入れてくれる言葉で
潜在意識に届けること。

それが、アファメーションでは大きなポイントです。

そのためには、ルールとコツがめちゃくちゃ大事!
ということです。

よくあるアファメーションの作り方は

無意識を意識に従わせよう、とするのが前提ですが
だから、なかなかうまくいかないんですよね。

大事なのは、無意識と意識が協力しあえる状態をつくること。

それができれば、ブレーキがどんどん外れて

「夫にやさしくしたい」
「仲よく会話したい」

という、小さな夢が次々に叶っていきます。

それが、無力感から達成感へと変わり
夢を叶えた自分への自信になります。

そして、小さな夢が叶っている状態が「当たり前」になると
どうなると思いますか?

そう、気が付いたら

「出会った頃のように何でも相談しあえる夫婦関係を取り戻したい」
が実現しちゃうんです。

そして、さらにそれが「当たり前」になると
さらに次の「新しい夢」が出てきます。

この繰り返しが、良い循環を生み出すんですね。

これが「どんどん夢が叶うハッピーループ」の仕組みです。

●2つの裏ワザがあります

このハッピーループをつくるための心強いツール、
それがアファメーションなのですが

効果的なアファメーションをつくるためには
裏ワザがあります!

この裏ワザには2つのポイントがあります。

============

その1:オリジナルのアファメーションをつくるテンプレート

その2:確実に効果を出す5つのルール

============

この2つのポイントをお伝することで

誰でも、簡単に潜在意識にしっかり届くアファメーションをつくれるようになる
1dayセミナーを企画しています。

それがこちら。

つい自分にダメ出ししてしまうあなたへ

あなたの未来を変える
パワフルなアファメーションを
たった1日でつくりませんか?

潜在意識が動き出す願望実現メソッド
『夢を叶える心理学』
1dayセミナー


詳しくは明日お伝えしますが、

夢を叶えるのをあきらめていた人や
がんばってもうまくいかない人でも

潜在意識のパワーを味方にして
夢を実現するハッピーループを手に入れる、
そんな手法です。

アファメーションの5つのルールに従って、
テンプレートに当てはめていくだけ。

これだけで、サクサクと
自分だけのアファメーションができてしまう

ということだけは、お伝えしておきますね。

一度、マスターしてしまえば
そのあと、いくつでも自分のオリジナル・アファメーションを
つくることができます。

そして、望む未来をどんどん実現できるスキルです。

詳しくは、また明日のコラムでお伝えしますね。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. どんどん夢が叶う!ハッピーループをつくる秘訣

© My Best Pro