マイベストプロ長崎

コラム

潜在意識を味方にする3つのポイント

2021年8月17日

テーマ:夢を叶える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピー夫婦問題 相談目標設定 コツ

アイスがおいしい季節ですね。

この季節になるといつも思い出すのが

「ダイエットしたいのに夜のアイスがやめられなくて困っている・・・」

とおっしゃっていた受講生さんのお悩みです。

一日の家事が終わってからゆったりとお風呂に入って

そのあと、ソファに座り、一人でテレビを見ながらアイスを食べる。

聞いているだけで、至福のひととき!ですね。

この時間があるから明日もがんばれる!と思うそうです。

でも、遅い時間にアイスを食べると太ってしまうし、身体にもよくないし・・・

痩せて、自信を取り戻したいけれど、アイスをガマンするのもイヤ。

悩ましいところです。


●アイスがやめられない理由は


こんなふうに、やろうと思ってもできないときは

意識と無意識がズレを起こしているときです。

この場合だと、意識が「痩せたい」「アイスをやめたい」

そして、無意識が「アイスを食べたい」「食べるのをやめたくない」

というズレが起きています。

でも、無意識はつねに大切な意図を持っています。

たとえば、アイスを食べることが自分自身の心を癒してくれたり

受講生さんがおっしゃるように「明日もまたがんばろう!」という元気の源になったり。

もし、それがないと

「どうして私ばっかり」
「もう、疲れちゃった」
「こんな毎日、イヤだ・・」

と、不平不満でいっぱいになってしまい

そんな気持ちを家族にぶつけて家庭の雰囲気が悪くなったり。

そうしちゃった自分に対して自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。

そんな状態にならないように、

私たちの無意識さんは、アイスを食べさせてくれることで守ってくれているんですね。


●「意識:無意識」の比率は


「1:9」と言われています。

意識でどんなに「アイスをやめて痩せたい」

と思っても、

無意識が「アイスを食べるのはすっごく大事!」

と思っていたならば

「1対9」ですから、意識はあっさりと負けちゃいます。

だからこそ、意識と無意識が協力できれば、とてもパワフルになるんです。

無意識さんに協力してもらうためには

無意識(潜在意識)にアクセスすることが必要なのですが

誰でも簡単にアクセスする方法があります。

それが「アファメーション」なんです。


●アファメーションって?


アファメーションというのは

自分自身に向けた「肯定的な自己宣言」のことです。

世の中には、たくさんの肯定的な言葉やアファメーションが出回っています。

たとえば

「私は、愛されている存在です」
「すべてがうまくいっています」
「私は幸せです」

などなど、検索するとたくさん出てくると思います。

実際に、やってみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、正直なところ

「やってみたけど特になんの変化もなかった」
「なんか、上っ面な感じ?」
「気恥ずかしくて、すぐにやめちゃった」

と思っちゃった方もいらっしゃるかもしれません。

実際、そんな声を私も聞きました。


●効果が出ない3つの理由


効果が出ないアファメーションには3つの理由があります。

1つは、内容が「あいまい」であること。

先に紹介した3つの例文は誰にでも当てはまるので便利ですが

そのため、望む未来がぼやんとしていて、自分事としてイメージしづらいんです。

どこか他人事なので

楽しくないし、がんばれないし、続かないので

効果が出ないのも当然と言えば当然なんですよね。


●2つめの理由は


ルールを間違えていること。

アファメーションって、潜在意識を動かすので、とってもパワフルなのですが

だからこそ、ルールが間違っていると逆効果になっちゃうんです。

ポジティブなつもりで、うっかりネガティブな方向に作用する言葉を使うと

効果がないばかりか望ましくない方向に進むことも・・・

潜在意識は、とても繊細です。

だからこそ、正しいルールでつくって届けることが、本当に大切なんです。


●3つめの理由


潜在意識を動かす、というと「無意識を意識に従わせる」やり方になりがちです。

たとえば、やる気がないときにやる気を出させる!とか。

でも、やる気がないことにも何かしらの大切な理由があるわけです。

だから、その理由をくみ取って、無意識さんが気持ちよくやる気を出してくれるような

そんな協力体制をつくれるアファメーションでないと無意識さんは反発します。

そうすると、意識は無意識に負けちゃうので、効果が出なくなるんですよね。

だからこそ、効果が出る正しいやり方さえ知っていれば

本当に人生を変えることができるんです。

無意識のパワーを知っているからこそそのやり方をお伝えしたいなあと思っています。


●「どうせ無理」はチャンスです


つまり、自分の悩みや願いにピンポイントで響く言葉で

潜在意識にきちんと届くルールでつくったアファメーションならば

「どうせ無理」の信念を確実に書き換えてくれます。

もしも今、ネガティブな思考から抜け出せなかったり

イヤな記憶や思いを断ち切れなかったり

望まない習慣をやめられなかったりするならば

それは、実は大きなチャンスです。

なぜかというと、それをアファメーションでポジティブに変換することで信念が変わり

意識と協力して望む未来を叶えるパワーにできるから。

そんなアファメーションを1日でつくれるようになるセミナーを企画しています。

詳細が決まったら、またお知らせしますね。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 潜在意識を味方にする3つのポイント

© My Best Pro