マイベストプロ長崎

コラム

夫にきつく当たってしまう自己嫌悪から脱出する、魔法の言葉

2024年2月15日

テーマ:夫婦関係の悩み

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

結婚生活も長くなってくると、
ついつい夫に
きつい言い方をしてしまっている自分に気づく・・・

そんなことありませんか?

よくないなと思いつつ、
なかなか変えられない。

今日は、そんなときに
きつい言葉がひゅっと引っ込むような
そんなコツをお伝えします。




●わかっているけど、できないモヤモヤ

夫にひどい言い方をされるのも
つらいものですが、

自分が夫にひどい言い方をしてしまうのも
あまり気持ちのいいものではありません。

ふだんの自分なら言わないような
冷たい言い方やひどいことも、

なぜか、夫には言えてしまう。

子どもの前でよくないなあ、とか

夫に申し訳ないな、
このままじゃ嫌われるかも、
と思いつつも

もう遠慮もなくなってしまって、
今さら変えられないし、
どうにもできない感じがするものです。

わかっているのにできないのは、
モヤモヤしちゃいますよね。



●よく言われる対策

こういうときに

「じゃあ、やさしくすればいいじゃない」

「夫にも思いやりを持つことが大事」

とアドバイスされたとしても、
そんなこと、重々わかってるんですよね。

でも、できないから
悩んでいるわけです。

また、たまにはデートしたりして、
恋人気分を取り戻すといい

ということも言われますが

なんだか気恥ずかしかったり、

今さら夫とデートっていうのも
乗り気になれなかったりします。



●夫にだけきつい言い方になる理由

そもそも、なぜ夫に対して
きつい言い方になってしまうのか、というと

ひとことで言うと

「夫と自分との境界線を
引けなくなっているから」

なんです。

本当は、いくら夫婦といっても
別の人格を持った「他人」です。

夫婦といっても
それぞれ別の価値観や感情を持っていて

それぞれの世界は
境界線で仕切られています。

それが、夫婦になったとたん

「本来は他人」ということが
曖昧になってしまい、
境界線がなくなりがちです。

そうなると、

夫は夫で、自分とは別の感情や価値観で
行動しているのは当たり前なのに、

ついつい、自分の期待通りにならないと
イライラしてしまうようになってしまうんです。



●境界線を引く「魔法の言葉」とは

ただ、境界線を引くというのは、

頭ではわかっていても
実際はなかなか難しいんですよね^^;

そこで、簡単に境界線を引く
「魔法の言葉」をお伝えします。

夫にイライラを
ぶつけそうになったとき

「隣の旦那さんだったら?」

という言葉を
自分に言ってあげてください。

今、夫にぶつけそうになった言葉、

隣の旦那さんに言えるでしょうか?

おそらく、隣の旦那さんだったら
言葉も態度もずいぶん変わるはずです。



●他人行儀なくらいでちょうどいい

いやいや、そんなの他人行儀だし
冷たい感じがする、

と思うかもしれません。

でも、それくらいで
ちょうどいいんです。

暴言を吐いて
相手の心を傷つけたり、

自分も罪悪感で苦しくなったりして

どんどん関係が悪くなるより、
ずっといいと思いませんか?

境界線をきっちり引き直すために、
最初はこれくらいのテコ入れが必要です。

夫婦のコミュニケーションのヒントは
こちらの無料メール講座も
お役立てくださいね。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 夫にきつく当たってしまう自己嫌悪から脱出する、魔法の言葉

© My Best Pro