マイベストプロ信州
下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(しもだしげる) / 弁理士

みらい国際特許事務所 長野オフィス

コラム

知的財産の有効活用(2)…知財サイクル

2013年9月21日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:知財の活用

コラムカテゴリ:法律関連

 知的財産の「活用」に関しては「知財サイクル」という言葉がよく使われます。この「知財サイクル」をイメージで表すと次のようになります(図は政府の工業所有権審議会資料)。



 そもそも知的財産で優位に立たない商品は、自由競争下で作ったとしても、基本的に、マイナスの循環(負のスパイラル)に巻き込まれます。つまり、「価格競争(値下げ)」→「収益悪化」→「コスト削減」→「価格競争(値下げ)」の循環に巻き込まれ、最悪、体力の弱い企業が撤退するまで続きます。
 しかし、「知財サイクル」は、上の図のように、「創造」→「保護(権利設定)」→「活用(権利活用)」→「創造」の順に循環し、知財による作用がプラス方向に循環します。
 今、「創造」のステップにおいて、独自の商品をつくったとします。この「独自の商品」については、特許権等の知的財産権により「保護」できます。そして、この知的財産権の「活用」により、「独自の商品」は、他社につくられることなく販売することができ、他社とのコスト競争に巻き込まれることはありません。つまり、本来の収益を確保できるとともに、この収益は、次の「創造」のための資金にできます。これにより、次の新しい製品を生み出すことができ、更なる収益につなげることができます。
 勿論、現実は、全てこのような理想形の循環が行われるわけではありませんが、「知的財産権」を有効に活用し、このような知財サイクルを実現している企業も少なくありません。
 我々弁理士の仕事は、とかく「保護」の側面から見られがちですが、それだけではありません。「創造」及び「活用」を含めた望ましい「知財サイクル」の構築をお手伝いできればと思っています。

この記事を書いたプロ

下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(みらい国際特許事務所 長野オフィス)

Share

関連するコラム

下田茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-228-3828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下田茂

みらい国際特許事務所 長野オフィス

担当下田茂(しもだしげる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の法律関連
  4. 長野の特許・商標・知財
  5. 下田茂
  6. コラム一覧
  7. 知的財産の有効活用(2)…知財サイクル

© My Best Pro