マイベストプロ信州
下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(しもだしげる) / 弁理士

みらい国際特許事務所 長野オフィス

コラム

こんなに簡単でも特許!(Ⅱ)

2013年7月27日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:特許

コラムカテゴリ:法律関連

 今回は、こんなに簡単でも特許になるという実例(そのⅡ)を挙げてみたいと思います。
 Bさんは、あるとき、レストランで食事をした際に、テーブル上の割箸を見てふと思いました。この割箸は一回の食事で捨てられてしまう、何とか再利用できないか、と。割箸の中でも少し高級な竹の割箸は、下図のような形状をしており、仕上がりも良好です。そこで、割った形状の箸を一本単位で製作し、二本の箸を紙で巻けば、割箸と同じ感触で割れるのではないかと考え、そのアイデアを特許出願し、特許が成立しました。
 この際、紙の割る部分にはミシン目を付け、また、資源の大切さを認識させるための表示も行いました。なお、紙の色は箸と同じ色にし、箸には透明なコーティング剤を塗布します。



 このようなアイデアは、そんなに長い時間思案するなどの労力はいらないかもしれません。例えば、旅行などに行き、宿で食事をした際にふと思いつくこともあります。
 ところで、アイデアを特許にするには、出願するタイミング(時期)も重要な要素となってきます。例示の割箸は、社会全体が省資源化を意識しはじめた初期の頃であれば、省資源化の一つのアイデアとしてその価値が相対的に上がり、特許も成立しやすくなります。
 特許は、出願してから20年間権利が継続します。現時点では価値があまりなく、製作も困難なものであっても、5年後、10年後…には、価値が高くなり、容易に製作できるかもしれません。特許の出願も先見の明に基づく判断が重要になってきます。

この記事を書いたプロ

下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(みらい国際特許事務所 長野オフィス)

Share

関連するコラム

下田茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-228-3828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下田茂

みらい国際特許事務所 長野オフィス

担当下田茂(しもだしげる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の法律関連
  4. 長野の特許・商標・知財
  5. 下田茂
  6. コラム一覧
  7. こんなに簡単でも特許!(Ⅱ)

© My Best Pro