マイベストプロ信州

コラム

変えられることに意識を向ける

2021年11月19日

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



自分の思いどおりにならないときに、相手のせいにしてしまうことがあります。
「ミスをしたのは、指示の出し方が悪いからだ」
「相手が対応を変えてくれないかな」

しかし、相手を変えることは容易ではありません。
あなたの大切な時間やエネルギーを、変えられないことにいくら費やしても、なかなか上手くはいきません。

大切なことは、あなたが変えられることに意識を向けること。

相手を思いどおりにすることはできませんが、自分を変えることはできます。

たとえば、相手の指示がわかりにくいなら、自分からも確認することができます。
相手が不機嫌だったとしても、相手の性格は変えられませんが、自分が嫌な気持ちになることをやめることができます。
もしかしたら、「自分のせいで怒ってる?」と考えることもありますが、「一生懸命に指導してくれている」と思うことにします。

あなたの周りの人間関係は、自分のコミュニケーションの写し鏡です。
自分の行動や受け止め方を変えることで、結果として相手の反応も変わります。

「自分のどんなところを変えたいですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆おかげさまで好評です☆

著書『人生が好転するコミュニケーション』
新刊『働くことについて考えるノート:転職で悩んでいる人への24のアドバイス』

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス