マイベストプロ信州

コラム

計画を手放して、作戦を立てる

2021年1月8日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



何かを始めて物事を進めるためには、まず計画を考えます。
たしかに、計画を考えることは大事なことです。

しかし、相手のあることや物事は、計画どおりにならないことも多いものです。
また、計画どおりに進めることだけにとらわれてしまうと、本来の目的を見失ってしまうことがあります。

計画は、物事を進めていく上で大切な準備です。
でも計画されたスケジュールは予定であり、予定は未定であって決定ではありません。

ですから、計画を考えたら、いったん手放しましょう。

その代わりに、予定どおりに進まなかったときにどうするのか作戦を立てておくことで、柔軟に対応できることが大切です。

計画どおりに進めることよりも、「今ここ」を大切に積み重ねていきましょう。

計画を手放して、作戦を立てたら、「今ここ」で必要なこと感じ取り、今の自分ができることは何かを考えることをしてみてください。

「今、自分ができることは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス