マイベストプロ信州

コラム

「しなくちゃ」を手放す

2020年10月9日 公開 / 2020年10月16日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



目の前のことに集中したいのに、「あれもしなくちゃ」「これもしなくちゃ」が思い浮かんできて手につかないことがあります。

仕事でしなくちゃいけないこと。
家族からの頼まれごと。
友だちへの返信。
自分の趣味や習い事。

「しなくちゃ」と思うことは、際限なく浮かんできます。
抱えているものが多ければ多いほど、ソワソワして落ち着きません。
いつもの自分ならすぐに決められることでも、判断に時間がかかります。

「しなくちゃ」で頭がいっぱいになると、思うように動けなくなってしまいます。
そんなときには、抱えている「しなくちゃ」を手放すことが必要です。

方法は簡単です。
ノートでもメモ用紙でもいいので、今抱えている「しなくちゃ」をひたすら書き出してみましょう。

頭の中だけでグルグル考えていることを書き出すことで、考えや気持ちを整理することができます。
抱えているものを手放して、自分を取り戻すことができると、適切に優先順位を判断することができます。
そして、書き出したことはそのままToDoリストにもなるので、そのまま手放すことができますよ。

「しなくちゃ」を手放して、普段どおりの自分を取り戻しましょう。

「『しなくちゃ』と思っていることは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス