マイベストプロ信州

コラム

みとめる気持ちを持つ

2020年7月24日 公開 / 2020年8月6日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



言葉には力があります。
ちょっとした一言で、元気になったり、傷ついたり。

あなたが誰かを応援したいとき、ほめ言葉もやる気になったり、モチベーションが上がったりします。
ただ、評価のニュアンスが強くなると上下関係ができてしまうので、素直に受け取れない人も出てくるのではないでしょうか。

本当に大切なことは、相手をみとめる気持ちを持つこと。
相手の存在そのものをみとめて、相手の気持ちや大切にしていること、成長や変化に気づくことです。
そして、そのことを言葉にして、相手に伝えることが重要です。

「1ヶ月前よりも上達していて、いいんじゃないかな」というのは評価です。
「ここまでできるようになって嬉しいね」というのが「みとめる」です。

何も難しく考えることはありません。
まずは、自分から挨拶や声がけをすること、感謝の言葉を伝えることも、相手をみとめることになります。

今までの自分の経験を振り返ったときに、誰の、どんな言葉が、心に残っていますか?
言われて嬉しかった言葉を思い出して、あなたの大切な人に接してみましょう。

「今まででいちばん嬉しかった言葉は何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス