マイベストプロ信州

コラム

相手を信じて頼れる

2020年7月10日 公開 / 2020年8月6日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



仕事でもプライベートでも人間関係において大切なことは、信頼関係を築くことです。

信頼関係とは、お互いに相手を信じて頼れる関係。

ただ、心から相手を信じて頼ることは、なかなか難しいものです。
人は相手に「こうしてほしい」と期待しますが、相手をコントロールすることはできません。
上手くいっているときはいいのですが、そうならないことの方が多く、がっかりしたり、裏切られたと思ったりしてしまうからです。
相手への期待は、手放しましょう。

その代わりに心がけたいことは、大切にしていることやアプローチは人それぞれでも、お互いに相手の成功や幸せを願う気持ちを信じることです。

たとえば、仕事の成果だけを相手に求める関係は、短期的には上手くいくことがあっても、長期的に良い関係を続けることは難しいものです。
また、プライベートでも、相手への期待ばかりでは、相手は心を開くことができません。
お互いに相手の成功や幸せを願う気持ちがあれば、自分とは違うアプローチだったとしても信じて待つことができます。

相手を信じて頼れる関係は、自分にとっても、相手にとっても、大きな力になります。

「相手を信じるために、何ができますか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス