マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ) / 産業カウンセラー

信州ライフキャリア研究所

コラム

自分らしく選んで決める

2020年5月15日 公開 / 2020年6月4日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



選択すること、すなわち、自分で選んで決めることは、平等だといわれています。

人生は、選択の連続でできています。

思いどおりになることも、そうでないこともありますが、すべては自分が選んで決めたことの積み重ねの上にあります。

例えば、上手くいかないことを他人や環境のせいにしてしまうことがありますが、それをやると決める選択をしたのも、他のより良い選択肢を選ぶ行動をしなかったのも、自分自身です。
嫌な出来事が起きたら誰だって嫌な気持ちになりますが、そのときにどんな態度や言動をするのかは自分で選んで決めることができます。

今がこれまでの選択でできているように、より良い未来はこれからの選択でつくっていくことができます。

より良い未来をつくるためには、習慣を変えることです。
習慣を変えるためには、行動を変えることです。
行動を変えるためには、選択を変えることです。

他人や環境のせいにして、仕方のない選択をしていても、これまでと同じ結果にしかなりません。
なりたい自分も、手に入れたい未来も、自分で選んで決めることができます。

自分らしく選んで決める、幸せの選択を意識することが、なりたい自分や手に入れたい未来に近づくための行動につながります。

「後悔しない選択のために、何を大切にしますか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス