マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ) / 産業カウンセラー

信州ライフキャリア研究所

コラム

目の前の人を大切にする

2019年10月18日 公開 / 2019年12月13日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:ビジネス



人にはそれぞれの役割があります。

それは、自分ができること、やりたいこと、無理なく続けられること、夢中になれること、乗り越えてきたこと、培ってきたことかもしれません。
ライフワークにしていることや、自分のミッションだと思うことかもしれません。

一人でも多くの人が、少しだけ勇気を出して、目の前の一つひとつのことを大切に、自分らしくそれぞれの役割に取り組んでいくことが、より良い社会の実現につながっていくと信じています。

もし目の前に誰かがいるなら、その人のために「自分ができることは何だろう?」と考えて、自分ができる精一杯のことをしてみましょう。

大きな一回のこともいいですが、相手を思って小さな一歩を積み重ねていくことが大切です。
直接できることだけでなく、間接的にできることがあるかもしれません。
あなたができることに意識を向けてみましょう。

そのポイントは、見返りを求めないこと。
なぜなら、心のどこかで見返りを期待してしまうと、相手を満たすつもりが、相手からエネルギーを取ってしまうからです。
それでは相手を大切にすることはできません。

相手の笑顔につながることは、それだけで嬉しいものです。
自分からそうしたいと思う気持ちを大切に、相手のために気持ち良く行動してみましょう。

「目の前の人を大切にするために、何ができますか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス