マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

いいところを磨いて伸ばす

2019年9月6日 公開 / 2019年9月20日更新

テーマ:幸せの提案



才能というと、生まれ持っている秀でた能力だと思っている人が多いようです。
しかし、何も生まれ持った個性や得意なことだけが才能ではありません。

好きや得意を見つけるまでには時間がかかることもあります。
なので、なかなか見出すことができずに、行動を起こすことができないということが現状かもしれません。
自分のいいところに気づいていないだけなのです。

それは、これまでの経験かもしれませんし、相手に役立つ知識やスキルかもしれません。
得意でなくても、好きで打ち込んでいることかもしれませんし、苦手を克服したくて向き合ってきたことかもしれません。
誰かに感謝されたことから、導き出すことができるかもしれません。
あなたが当たり前と思っていることが、他の人には難しいこともあるでしょう。

足りない部分を補うことができるなら、それにこしたことはありませんが、完璧な人などいません。
すでにある自分のいいところを見つけて、磨いて伸ばしていくことが大切です。

「磨いて伸ばしたいことは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム