マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

やりたいことを見つける

2019年7月26日 公開 / 2019年8月22日更新

テーマ:幸せの提案



「やりたいこと」をやることは、好きなことだけができるわけではありません。
多くの場合、「やりたいこと」をやるために、「やりたくないこと」をやることがともないます。
それは、好きなことだけできて、たくさん給料がもらえて、休みもたくさんある、そんな都合のいい仕事はないからです。

しかし、あなたが「やりたいこと」に気づき、日常の中にそのエッセンスを取り入れることが大切です。
なぜなら、「やりたい」という気持ちには大きなパワーがあり、「やりたくない」を乗り越えていくモチベーションにつながるからです。

人はとかく「やった方がいいと思うこと」を選んでしまうものですが、それは必要に迫られてする選択です。
「やりたい」は、「心からそうしたい」と思う選択です。

それは、ワクワク楽しみなことから導き出せるかもしれません。
あるいは、時間があれば、ついついやってしまうことかもしれません。
寝食を忘れて没頭しても、苦にならないことかもしれません。

あなたが「やりたいこと」に取り組んだとき、どんな気持ちになれますか?
その気持ちになれるように、「心からそうしたい」ことのエッセンスを、今の仕事や新しい仕事へ上手に取り入れることができるといいですね。

「ワクワク楽しみだと思うのは、どんなときですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム