マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

身近にある幸せを感じる

2019年6月28日 公開 / 2019年8月22日更新

テーマ:幸せの提案



人が頑張って成功したいと思う目的は、幸せになるためです。
しかし、成功が幸せの条件ではありません。

大切なことは、身近にある幸せを感じること。
なぜなら、成功するための秘訣は、幸せにあるからです。

例えば、「いい会社」で働きたいと思っている人が、「自分らしく働く」ことが目標だったのに、「誰もが羨む会社に入ることが成功」だと思ってしまうと、そこで働くことだけが目的になってしまいます。
そうすると、知名度の高い会社に就職できなければ幸せになれませんし、実際に働いてみたら思っていたのと違う場合にも、幸せではなくなってしまいます。
どこで働くかも大切ですが、どのように働くかも重要です。

幸せになるために必要なスキルは、プラスの感情に気づく力です。

たった一言の「ありがとう」や、誰かのお役に立つことができた実感など、日々のささやかな出来事の中にこそ、本当に大切なことがあります。

身近にある幸せを感じる力を大切にしていると、目先のことに惑わされることなく、自然に上手くいくことにつながります。

「幸せを感じるのは、どんなときですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム