まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

自分の得意を見つける

幸せの提案

2018年7月6日 / 2018年9月21日更新



人はとかく自分と他人とを比べてしまうものです。

そして、他人と比べて足りないところを補おうとします。
努力して補うことができればそれに越したことはありませんが、自分が得意なことやできることに意識を向けることも大切です。

自分が得意なことやできることを見つけるとき、他人と比べる必要もありませんし、競う必要もありません。
なぜなら、それをするのは他の誰でもなく、あなた自身だからです。

生まれ持った個性や得意もありますが、なかなか見つけられないということもあります。
そんなときは、「褒められたこと」がヒントになるかもしれませんし、「当たり前にやっていること」や「これまでに続けてきたこと」から導き出すことができるかもしれません。

「これなら頑張れる」「これなら続けられそう」と思えることで大丈夫です。
自分が得意でできると思えることを見つけて、伸ばしていきましょう。

「これまで自然に続けてきたことは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

折山旭(おりやまあさひ)

折山旭プロのその他のコンテンツ

Share

折山旭プロのその他のコンテンツ