まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

「期待する」のではなく「信じる」ことが大切な理由

ライフキャリアコーチング

2018年5月25日 / 2018年8月9日更新



仕事でもプライベートでも、相手と気持ちが通ったコミュニケーションが大切です。

ただ、それはなかなか難しいことでもあります。
なぜなら、人は気持ちのある感情の生き物だからです。

人との関わりの中で注意したいことの一つが、相手に「期待する」ことです。

期待とは、自分が相手に対して、それをすることをあてにしたり、そうなることを心待ちにすることです。
期待することにより、それに応えようと相手が頑張ることで、結果としてその人の成長につながることもあります。
しかし、相手が自分の思うようにならなかったときに、人はガッカリしたり、裏切られたと感じるものです。
そして、それは相手がそう願ったことではなく、自分が勝手に相手をあてにしていることにすぎません。

本当に大切なことは、相手を「信じる」ことです。

信じるとは、愛情を持って接すること。
その人が成功しても、たとえ上手くいかないことがあったとしても、相手を信じること。

愛情を持って接することができると、より良い関係を築くことができ、相手も安心して自分らしく取り組むことで、その人の成長にもつながります。

相手にしてしまっている期待を手放し、信じることに意識を向けてみましょう。

「相手にしている、自分の期待は何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

折山旭(おりやまあさひ)

折山旭プロのその他のコンテンツ

Share

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3736-0071

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス

折山旭のソーシャルメディア

instagram
instagram
rss
rss
2018-08-10
twitter
twitter
2018-08-09
facebook
facebook

折山旭プロのその他のコンテンツ