まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

嫉妬する心理と上手に付き合う方法

幸せの提案

2018年5月7日 / 2018年9月21日更新



【ライフキャリアコーチング】

人はなぜ嫉妬するのでしょうか。

完璧な人などいません。

自分より他人の方が優れていると思うことや、恵まれていると感じることに対して、ねたんだり、うらんだりすることがあります。
また、恋愛における、やきもちも嫉妬のうちですね。

例えば、誰とでもすぐに打ち解けられる社交的な人をうらやましいと思った場合、なぜ嫉妬するのか自分と向き合って理由を考えてみると、「本当はそうしたいのに、できない自分がもどかしい」と感じていることがわかります。
好きな人が他人と話しているときに、やきもちを妬いていること感じたとき、なぜ嫉妬するのか自分と向き合って理由を考えてみると、「好きな人が他人に奪われてしまうかもしれない恐れ」があることに気付きます。

嫉妬をしたとき大切なことは、その気持ちを相手に向けないことです。

向かい合うべきは、自分自身。
自分と向き合って理由を考えることで、実は嫉妬は「なりたい自分の姿」を教えてくれます。
なりたい自分に気づいて自分を磨くことで、いずれ嫉妬することもなくなります。

なりたい自分に近づくために、嫉妬を自分自身の成長につなげましょう。

「嫉妬してしまう気持ちから、気づくことは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

折山旭(おりやまあさひ)

折山旭プロのその他のコンテンツ

Share

折山旭プロのその他のコンテンツ