まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

自分で選んで決める

幸せの提案

2017年12月15日 / 2018年9月21日更新



【ライフキャリアコーチング】

たとえ置かれている環境や状況は違ったとしても、人に平等に与えられていることがあるとしたら、それは時間と選択だといわれています。

選択とは、自分で選んで、自分で決めること。

自分で選んで決めることには責任もともないます。
なので、何かを決断することは、実はとても勇気が必要なことです。

自分だけでは判断がつかなかったり、戸惑ったりすることがあったら、そんなときには誰かに相談したり、アドバイスをもらいましょう。

もしかしたら、誰かの指示に従っている方が楽だと感じることがあるかもしれませんが、相談する目的は、相手に自分の人生を決めてもらうためではありません。

大切なことは、自分で選んで決める、そのための相談やアドバイス。

自分の主観だけで考えていると判断が偏ってしまうことがありますので、だれかに相談したり、アドバイスをもらうことは、選択肢を増やして考えることにつながります。
自分とは異なる多様な価値観にふれることで、自分が大切にしていることに気付くこともありますよ。

人の意見を参考にしながらも、自分の考えや気持ちを大事にして、最後は自分で選んで決めることを意識しましょう。

「あなた自身は、どう思いますか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

折山旭(おりやまあさひ)

折山旭プロのその他のコンテンツ

Share

折山旭プロのその他のコンテンツ