マイベストプロ宮崎

コラム

人の悩みが尽きないのは?

2023年12月24日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス



「やりたいことをやってもいいのか?」
と問われれば、どう答えますか?

その答えは、「そもそもやりたいこと
しかやっていないですよ」となる。

そう言うと、「そんなことはない」と
反論される方もいることでしょう。

だって、「やりたくないことだって一杯
やってるし・・」と

そんな感じで困惑される方が多いかも
しれません。

実は、人のプログラムは、本当に
やりたくないことはやらないように
できています。

会社に行きたくない。

じゃあ行かなければいいんですよね。

でも実際は行っちゃいます。

行きたくないけど、行ってしまうのは
なぜなのでしょうか?

実は、それが積極的か消極的かは
別にして認め難いかもしれませんが、
「やりたいこと」だからです。

もしかして、にわかには信じがたい
かもしれません。

しかしそれは、会社に行かない苦楽
よりも会社に行く苦楽の方が
ちょっぴりマシということなんです。

人の悩みが尽きないのは選択した
苦楽から苦だけを排除しようとする
我欲があるからです。

でもそれは冷静に考えれば、無理な
話ですよね。

なぜなら、この世界において何かを
選択した瞬間に必ず「苦」も一緒に
くっ付いてくるからです。

苦楽はワンセット(コインの表裏)
なので仕方ないんです。

「潔く諦めて下さい(笑)」としか
言えません。

唯一私たちにできることといえば、
考え方(捉え方)を変えてみること
ぐらいしかないと思うのです。

例えイヤでも

「やらなければいけない」のなら

「やりたいからやっている」へ

子供だましに思えるかもしれませんが、
これだけで現実(認識された事実)が
少しずつ変わることを実感できると
思います。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 人の悩みが尽きないのは?

© My Best Pro