マイベストプロ宮崎

コラム

アレもコレも欲しがらない!?

2022年12月18日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

安心

私たちが欲して止まないのは、

「安心したい」

「安定したい」

「安全でありたい」

という3つです。

もちろん、これは生命としての
本能的な欲求であると共に
人間の苦しみの根源となるもの
でもあります。

これらを希求する思い(観念)を
消滅させるなんてことは、ほぼ
不可能でしょう。

そもそも、私たちは日常生活の中で
「安心」「安定」「安全」の三つの
確保を意識せずにはいられません。

例えば、雷がバリバリ鳴っているのに、
ゴルフ場でプレイするなんて無謀な
ことはしません。

確かにこれらを消滅させるのは
無理であってもこの3つの囚われ
から解放される方法はあります。

しかも、とてもシンプルな方法で。

それは、「“安心(安定、安全)”
なんてどこにもない」ということを
心底受け入れるということです。

安心と不安は、同じコインの表裏です。

つまり、どちらか一方のイイとこ取り
なんてことはできないんです。

だとすれば、この世界で生きている限り
「安心(安定、安全)だけしたい」
という願いは、叶うことはありません。

私たちは、ずっと無いものを探して
苦しんでいたといういことです。

”桃源郷”は、空想世界の物語の中だけ
のものです。

要は、この3つの強迫観念から解放
され、“ほどほど”に生きることが
最善ということかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. アレもコレも欲しがらない!?

© My Best Pro