マイベストプロ宮崎

コラム

先延ばしは”絶対悪”か?

2022年7月17日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 組織開発組織マネジメント人材育成 研修

先延ばし

先延ばしは、通常よくない文脈で
捉えられることが多い。

そもそも、先延ばししてしまうのは
なぜでしょう?

シンプルに言えば、今目の前にある
課題に向き合うためのエネルギーが
不足しているからではないでしょうか?

考えてみれば、サクッとできることは
別にストレスなくすぐにできるわけです。

逆に、それが難しい課題であり、かつ、
重要な場合。

それに取り組む前に、莫大なエネルギー
が必要なことが予想できるわけです。

それに潜在的なプレッシャーを
感じてしまい、1歩が踏み出しにくく
なるわけです。

しかも、先延ばしすればするほど
時間が経てば経つほど、必要な
エネルギーはどんどん増えていく。

もちろん、期限ギリギリの背水の陣で
取り組んだ方が集中力が増していいんだ
という人もいるかもしれません。

確かに、事実それも一理あると思う。

ただし、自分で自分を追い込んで、もし
やれなかった場合、周りにも迷惑をかけて
しまうのは自明の理だ。

そんなときは、いさぎよく頭を下げて
周りの力を借りなければならないかも
しれません。

結局それは、エネルギーを一気に
集めてノリと勢いでやってしまうしか
手段が残されていないとも言えるだろう。

意外に一気呵成にやってしまえば
「なんだぁ、思ったほどでもなかった」
と感じるかもしれない。

しかし、結果上手くいったんなら良しと
しても、正直危なっかしい状況であった
ことは否めません。

であれば、先延ばしにならないように
工夫した方が、精神衛生上もイイと
思いませんか?

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 先延ばしは”絶対悪”か?

© My Best Pro