マイベストプロ宮崎

コラム

付き合う人で変わるあなたの人生!?

2022年6月12日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 組織開発組織マネジメント人材育成 研修

チーム

付き合う人の影響は恐ろしいほど
大きい。

ちょっと思いを巡らせてみて
欲しい。

あなたが社内で仲がいいのは
どんな人だろうか?

ひとりひとり顔を思い出して
みて欲しい。

ところで、その人たちの周りの
評価はどうだろうか?

評価が高い?

それとも、普通?

どちらかと言えば低い?

そうやって聞かれて、
「評判の良い人ばっかだ」
だったら、あなたは幸せな人だ。

しかしながら、
「どちらかというと普通か、
低いって人が多いかな」
だったら少々微妙ですよね。

そこで少し考えてみて欲しい。

「類は友を呼ぶ」という言葉が
あるように、社内でも同じような
人が集まってしまうものだ。

中でも評価の低い人は、

・ネガティブな発想をする人、

・批判ばかりで行動の伴わない人、

・意欲のない人、などが多い。

不思議とそういう人は、そういう人
たち同士で群がってしまう。

そして残念な話、あなたの仲のいい
仲間がそうならあなたもそうである
確率が高いかもしれない?

ただし、自分が成長しようという
意欲がなければ、非常に居心地の
良い集団とも言えるだろう。

その居心地の良い集団ではこんな
会話が交わされる

「成績が上がらなくたって仕方
がないよ。だって、商品が高いん
だからさ。確かに○○さんは
がんばってると思うけど・・。」

「やる気がなくなっちゃうのも
仕方ないよ。○○課長、むかつく
もんね。俺んところの○○課長も
そうでさ。」

「うまくいかなかったんだって、
仕方ないよ。あんまり気にしない
方がいいよ。もともとうまくいく
仕事じゃないんだからさ。」etc

これらは全て、会社や上司のせい
にしてしまう身勝手なネガティブ
思考です。

自分たちは悪くない、

会社が悪い、社長が悪い

上司が悪いと言って、

傷をなめ合う集団になっている
のではないでしょうか。

どんな会社にも残念ながら
こういった後ろ向きの人たち
がいるものです。

もしもあなたがそんな集団の
一員になっていたとしたら、
迷わず一刻も早く抜け出す
ことです。

付き合う人の影響は恐ろしい
ほど強烈です。

最初は多少の違和感を感じて
いたものが、人の弱い心を
蝕むようにだんだんと慣れて
当たり前になってしまう。

一旦身に染み付いた考え方は
そう簡単にはそぎ落とすことが
とても難しい。

歪んだ価値観がいつの間にか
当たり前になってしまうという
ことです。

一番の問題は、あなた自身が
どんどんダメになってしまう
ということだ。

そうならないための処方箋は、

・ポジティブな人、

・現状を変えようと努力する人など

意欲的な集団の身近にいることだ。

そこでは、頭も使うだろうし、
体も使うだろう

それこそ、日々自分にいい意味での
プレッシャーが要求されるわけだ。

そして、そのプレッシャーがプラスに
働き良い影響をあなたに与えてくれる
ことになるはずだ。

自分自身が成長していく実感が確かに
そこにはある。

そしてそれは、
あなたの命が期待するあなたの人生を
歩みはじめる一歩かもしれない。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 付き合う人で変わるあなたの人生!?

© My Best Pro