マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと)

あいプラン

コラム

時効完成までが短くなります!!

2019年5月15日

テーマ:不動産の相談



みなさんこんにちは!

コラム更新を頻繁にしていきますと言って、全然してない、するする詐欺の小川です(汗

昨日は宮崎市にて、日ごろからお世話になっている顧問弁護士の開催するセミナーに参加して参りました!不動産取引に特化した弁護士さんで、とても頼りになります。

特に印象に残ったのは、民法改正により、消滅時効完成までの期間が短くなると言う事です。

現行の法律では、原則的に権利を行使することができる時から10年と定めています(飲み屋のツケが1年等と内容等で個別に時効の期間が例外的に定められていますが)。

これが、前述の10年若しくはその事実を知ったときから5年のどちらか短い方となる様です。大きく変わりますね。

時効完成まで10年と思っていて、「実はもうすでに完成してた」と言うケースが非常に増えそうです。

もしお客様が、「これは大丈夫かな?心配だな?」と思われているのでしたら、遠慮なくご連絡下さい。専門の弁護士さんや、不動産の専門家がご対応いたします(^^)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※延岡市・日向市・門川町で中古住宅、土地の査定や売却、購入は是非あいプランまで(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share
関連するコラム

小川玲人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-40-6314

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川玲人

あいプラン

担当小川玲人(おがわれいと)

地図・アクセス

小川玲人のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川玲人プロのコンテンツ