まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと)

あいプラン

コラム

ガソリンスタンド跡地の売買

不動産の相談

2017年9月8日 / 2018年2月7日更新

こんな相談を受けました。

「ガソリンスタンド跡の土地を購入する場合のメリットとデメリットを教えて下さい」

正直、メリット思い浮かびません。

デメリットと言いますか、注意する事は、地中埋設物(タンク)と土壌汚染でしょうか。

基本的には撤去しなければなりません。撤去したばかりなら地盤が不安定かもしれません。タンクが撤去できなければ、土を入れているかもしれません。また、それはいつ頃埋めたのでしょうか。埋まっているなら土地のどのあたりでしょうか。

土壌汚染はどうでしょうか。タンク撤去時にはガソリンをすべて抜くこととなっております。しかし、漏れているかもしれません。心配であれば自分で発注して調査出来ます。建築後でも一定のスペースがあれば可能です。でも、売主様がすでに調査してくれているのが一番良いですね。

相談者の方は、当店で土地を買うわけではありません。もちろん、家を建てるわけでもありません。

最近は本当に、不動産の無料相談所と化している当店です(笑)

でも、相談を受けることは必要とされていることだと嬉しく感じています。

必要としてくれてありがとうございます。

内容によってはお答えできない場合もありますが、ご相談は無料の内に✌

※延岡市・日向市・門川町で中古住宅、土地の査定や売却、購入は是非あいプランまで(^^)

http://www.georhizome.co.jp/topic1.html←土壌汚染

この記事を書いたプロ

小川玲人

小川玲人(おがわれいと)

小川玲人プロのその他のコンテンツ

Share

小川玲人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-40-6314

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川玲人

あいプラン

担当小川玲人(おがわれいと)

地図・アクセス

小川玲人のソーシャルメディア

facebook
facebook

小川玲人プロのその他のコンテンツ