マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと) / 宅地建物取引士

あいプラン

コラム

ガソリンスタンド跡地の売買

2017年9月8日 公開 / 2018年2月7日更新

テーマ:不動産の相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんな相談を受けました。

「ガソリンスタンド跡の土地を購入する場合のメリットとデメリットを教えて下さい」

正直、メリット思い浮かびません。

デメリットと言いますか、注意する事は、地中埋設物(タンク)と土壌汚染でしょうか。

基本的には撤去しなければなりません。撤去したばかりなら地盤が不安定かもしれません。タンクが撤去できなければ、土を入れているかもしれません。また、それはいつ頃埋めたのでしょうか。埋まっているなら土地のどのあたりでしょうか。

土壌汚染はどうでしょうか。タンク撤去時にはガソリンをすべて抜くこととなっております。しかし、漏れているかもしれません。心配であれば自分で発注して調査出来ます。建築後でも一定のスペースがあれば可能です。でも、売主様がすでに調査してくれているのが一番良いですね。

相談者の方は、当店で土地を買うわけではありません。もちろん、家を建てるわけでもありません。

最近は本当に、不動産の無料相談所と化している当店です(笑)

でも、相談を受けることは必要とされていることだと嬉しく感じています。

必要としてくれてありがとうございます。

内容によってはお答えできない場合もありますが、ご相談は無料の内に✌

※延岡市・日向市・門川町で中古住宅、土地の査定や売却、購入は是非あいプランまで(^^)

http://www.georhizome.co.jp/topic1.html←土壌汚染

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share

関連するコラム

小川玲人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の不動産物件・売買
  5. 小川玲人
  6. コラム一覧
  7. ガソリンスタンド跡地の売買

© My Best Pro