マイベストプロ宮城

コラム

朗読ボランティア  「杜の音通信」(No.77)

2021年9月24日 公開 / 2021年10月30日更新

テーマ:朗読

コラムカテゴリ:くらし

平成26年の9月から、月1回のペースで 朗読ボランティア に伺っている 「ギャラリー杜の音」



77回目 の令和3年9月は、以下の 3作品 を朗読しました。


① 林 木林 : 文 ・ 岡田 千晶 : 絵 「こもれび」
② 林 真理子 : 作 「美貌と処世」 より 「ソバとタミフル」
③ 向田 邦子 : 作 「父の詫び状」 より 「身体髪膚」


① 林 木林 : 文 ・ 岡田 千晶 : 絵 「こもれび」 



こもれび をめぐり、小さな草花たちが繰り広げる群像劇。



何気なく過ごしてしまいがちな日々も、愛おしく大切に過ごしたいと感じさせてくれる作品です。



今回は、 岡田千晶さんの絵も見て頂きながら、
田中さんが「小さな草花たちの思い」を丁寧に語ってくれました。
杜の音の皆さんも、優しい笑顔を浮かべながら、じっくりと聞いて下さいました。


② 林 真理子 : 作 「美貌と処世」 より 「ソバとタミフル」

  
作家ならではの鋭い考察と、日々の精力的な交際と遊び、仕事から生まれる至言の数々。
欲望全開の女たちが活躍する現代を、まるごと味わい疾走し続ける人気作家のエッセイ集。



今回は、忙しく生きる「現代人」の様子を綴った「ソバとタミフル」を紹介。



今回は、「杜の音」初参加の 佐々木さんが「林 真理子の世界観」を、
生き生きと表現してくれました。
杜の音の皆さんも、楽しそうに聞いて下さいました。


③ 向田 邦子 : 作 「父の詫び状」 より 「身体髪膚」



「身体髪膚 之ヲ父母ニ受ク 敢テ毀傷セザルハ 孝ノ始メナリ」



体に残る小さな傷を通しての、向田さんの家族への思いが温かい眼差しで描かれた作品です。



杜の音の皆さんは、向田さんと同世代の方が多いので、いつも熱心に耳を傾けて下さいます。



読んでいる間の 皆さんからの「笑い声」や、読み終わった後の「拍手」
「楽しかった」 の声が「朗読して良かった~」と思う瞬間です。
そうした声を励みにして、これからも「朗読ボランティア」を続けていきたいと思っています。


当日の詳しい模様は、こちらをご覧ください!
https://www.stage-up.info/contents/cat9/cat23/-38.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 朗読ボランティア  「杜の音通信」(No.77)

© My Best Pro