「朗読の日」 6月17日・18日 銀座 にて開催!
令和元年 12月8日㈰ 14時から ホテルメトロポリタン仙台において
ステージ・アップ 主催の朗読会「ライブリーディング vol,8 ブーケ 」
~言葉をこころの窓にして~を 上演しました。
ステージ・アップではこれまで、
様々な楽器の演奏とのコラボレートや朗読劇などを行って参りましたが、
今回は、私が主宰するグループ 『ステージ・アップ』 の朗読メンバーと、
私が講師を務めている リビング仙台の 『大人のための朗読講座』 の受講生が一堂に会し、
一輪の花を 一本一本束ねて 「ブーケ」 にするように、
童話・エッセイ・短編小説・ショートショート・詩など、様々な作品をお届けしました。
今日は、出演者の声をお届けします。
④「君へ。」~伝えたい気持ち三十七話~ より (吉田睦美)
長電話をした翌朝、まだ外が暗い頃、電話機がカチリと小さな音をたてた。
ファックスを自動受信したのだった。
文面は、「朝日が、いま、そっちに向かいました」 とたった一行。
ちょうど東京は、夜明けの時間だった。
今回朗読した 「朝日が向かっています!」 は、単身赴任者の悲哀を描いたエッセイです。
「夫婦がお互いを想う気持ち」 をお届けできたら・・・という思いで朗読しました。
公演終了後のお客様の表情を拝見し「心の声」を聞けたような、
温かいものが沸き上がるような、 そんな幸福感を味わえたように思います。
当日いらしていただいたお客様に、感謝です!!
お客様からこんな感想を頂きました。
☆時間があっという間だった。
☆皆さん女優さんみたいだった。
☆後半に笑いがあったので緊張がほぐれた。
☆最後の先生の 「肩を上下させましょう」 もよかった。
☆「当たり前のこと」 を読み上げた時、一字一句が胸にしみて深い感情が沸き上がった。
あらためて、このような経験をさせていただいたことに、心から感謝します。
ライブリーディング「ブーケ」に参加させていただいた事、
本当に幸せな時間だったと振り返っております。
長野先生ありがとうございました。そして出演者、スタッフの皆様ありがとうございました。
当日の詳しい模様は、こちらをご覧ください!
「お客様の心に届けたい! 気持ちで挑んだ朗読会」 (吉田睦美)
https://www.stage-up.info/contents/cat9/cat10/post-126.php