「唯一無二」 を表す大和言葉 「かけがえのない」

長野淳子

長野淳子

テーマ:大和言葉

「新郎新婦お二人は、様々なことを通して理解と愛情を育み、
お互いに掛け替えのない人として認め合い、結婚を決意。
そして今日、嬉しい晴れの日をお迎えになりました」 

これは、私が披露宴の司会で、新郎新婦のプロフィールを紹介する時のコメントです。

「唯一無二」 を表す 「大和言葉」

いざという時に備えて用意しておく予備のことを 「掛け替え」 といいます。
そうした代わりのない 「唯一無二」 の大切な存在を表す 「大和言葉」 が 「かけがえのない」 です。

「愛する」 という言葉は、明治時代に西洋文学を翻訳する過程で生まれ、定着したと考えられます。
一方 「大和言葉」 の 「愛情表現」 は、自然と心惹かれてしまうような 「奥ゆかしさ」 を感じます。

人を恋し、愛する思いは時代を超えて、私たちの心に脈々と生き続けています。
便箋に手書きの 「大和言葉」 で、あなたの想いを綴ってみてはいかがでしょう。




☆「大和言葉 コラム一覧」 はこちら http://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/column/?jid=304

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長野淳子
専門家

長野淳子(講師)

ステージ・アップ

言葉には話す人の思いが宿ります。「生きた言葉」を日頃から使って、物事を人生をいい結果に導きましょう。ステージ・アップは、司会・朗読・講演・講座など様々なシーンに合わせて「生きた言葉」をお届けします!!

長野淳子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

長野淳子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼