マイベストプロ宮城

コラム

「手を携えて」  明るい未来に思いを寄せる 「大和言葉」

2015年7月17日 公開 / 2016年10月26日更新

テーマ:大和言葉

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「手を携えて」

披露宴での祝辞で よく使われる言葉
「新郎新婦、どうぞ共に手を携えて 幸せな家庭を築いて下さい!!」

この 「手を携える」 という言葉も、すてきな 「大和言葉」 ですね。

「手を携える」 という言葉は 「共に手を取り合って 前に進む」 という意味で、
主に、「目標に向かって心を一つにし 協力し合って取り組む」 というシーンに使われます。
夫婦として、新たな門出を迎える新郎新婦への はなむけにぴったりの言葉ですね。

「手に手を取って」

時々、「手に手を取って幸せに!」 とスピーチする方がいらして、ドキッとすることがあります。
「手に手を取って」 は、「手に手を取って駆け落ちする」 などの 「男女の道行」
つまり 「逃避行」 に使うことが多いので、「披露宴」 にはふさわしくありません。

「明るい未来へ思いをよせる」 大和言葉・・・「手を携えて」
優しい響きの言葉として、ぜひ皆さんも使ってみてください!



☆「大和言葉 コラム一覧」 はこちら http://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/column/?jid=304
☆長野淳子の 「ブログ」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-244.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「手を携えて」  明るい未来に思いを寄せる 「大和言葉」

© My Best Pro