「手を携えて」  明るい未来に思いを寄せる 「大和言葉」

長野淳子

長野淳子

テーマ:大和言葉

「手を携えて」

披露宴での祝辞で よく使われる言葉
「新郎新婦、どうぞ共に手を携えて 幸せな家庭を築いて下さい!!」

この 「手を携える」 という言葉も、すてきな 「大和言葉」 ですね。

「手を携える」 という言葉は 「共に手を取り合って 前に進む」 という意味で、
主に、「目標に向かって心を一つにし 協力し合って取り組む」 というシーンに使われます。
夫婦として、新たな門出を迎える新郎新婦への はなむけにぴったりの言葉ですね。

「手に手を取って」

時々、「手に手を取って幸せに!」 とスピーチする方がいらして、ドキッとすることがあります。
「手に手を取って」 は、「手に手を取って駆け落ちする」 などの 「男女の道行」
つまり 「逃避行」 に使うことが多いので、「披露宴」 にはふさわしくありません。

「明るい未来へ思いをよせる」 大和言葉・・・「手を携えて」
優しい響きの言葉として、ぜひ皆さんも使ってみてください!



☆「大和言葉 コラム一覧」 はこちら http://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/column/?jid=304
☆長野淳子の 「ブログ」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-244.php

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長野淳子
専門家

長野淳子(講師)

ステージ・アップ

言葉には話す人の思いが宿ります。「生きた言葉」を日頃から使って、物事を人生をいい結果に導きましょう。ステージ・アップは、司会・朗読・講演・講座など様々なシーンに合わせて「生きた言葉」をお届けします!!

長野淳子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

長野淳子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼