マイベストプロ宮城

コラム

「賞味会の司会」

2014年7月14日

テーマ:司会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私が 『披露宴』 の司会と同じくらいに、毎回ワクワク心を躍らせたのが 『賞味会』 の司会でした。
ホテルの主催で、人気を博している有名なシェフを招き、お料理とトークを楽しんで頂くというもので、
どの賞味会も毎回大盛況で、チケットはほとんど完売という状況でした。

1995年、当時 「料理の鉄人」 という 料理人対決のテレビ番組で一躍注目を集めた
「鉄人坂井」 こと 坂井宏行シェフ に始まり、以来約10年間、ヌーベルキュイジーンヌの石鍋 裕シェフ、
ヌーベルシノワの脇屋友詞シェフ、無国籍料理の熊谷喜八シェフ、ワインのソムリエ田崎真也さん 等々
本当にたくさんの方々の 「プロの技」 を、まじかで拝見させて頂きました。

どの方もおしなべて、温和で、優しく、紳士的で、テレビなどで拝見するイメージどおりでしたが
一旦バックヤードに入って、スタッフの人達に支持を出す段になると、そこはまさしく 「プロの世界」 で
それぞれが築き上げ、極めてきた 「プロの力」 がスパークするような 「迫力」 をいつも感じました。
私は、そうした現場の、何とも言えない 「高揚感」 が大好きでした。

『賞味会』 のお仕事を頂く度に、私は必ず前もって、そのシェフのお店に伺いました。
仕事に託けて上京するのはいつもの事ですが、当時の仙台には、残念ながらどのお店もなかったので、
「司会をする以上は、一度はきちんと食べておかなければ・・・」 と意気揚々と出掛けて行きました。
実はこれも 『賞味会』 の仕事の 「醍醐味」 でした。

シェフの方々から、私はたくさんのことを学ばせて頂きました。



賞味会でのエピソードを、ホームページに掲載しています。
是非ご覧ください!!  http://www.stage-up.info/contents/syoumikai.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「賞味会の司会」

© My Best Pro