マイベストプロ宮城

コラム

「白いネクタイ」

2013年7月14日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:東日本大震災

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私は 披露宴の司会のために、月に何度か気仙沼に向けて車を走らせます。
そこは、大谷海岸のすぐそばに建つ会場で、震災で大きな被害を受けながらも、
みごとに再建をはたし、今では毎週のように披露宴を行っています。

震災後、一度は閉館を考えたものの、それまで会場を利用していたお客さんからの
「やめないで!!」 の声に後押しされ、再開を決心したとききました。

新しくなった会場は本当にきれいで、スタッフの人たちも、再開を心から喜び、
皆ハツラツと働いています。司会をしていてもとても気持ちがいい会場です。



「震災で延期になっていた披露宴が、やっと出来るようになって」 というお客様が多く
新郎新婦はもちろん、親御さんも、親戚の方たちも、笑顔でいっぱいです。

そうした中で、先日こんなことがありました。

披露宴の中で、お客様一人一人に自己紹介をして頂きながら、
新郎新婦に向けて 「おめでとう」 の言葉を頂いていた時でした。

新婦側の50歳くらいの叔父さんが、こう言いました。
その叔父さんは、代々親子で 『カツオの塩辛』 を作ってきた人だといいます。

「今日は本当に嬉しい!嬉しくて嬉しくて仕方がない!!
震災以降、自分は今日初めて 『白いネクタイ』 を締めた。
この 『白いネクタイ』 と、今日流す 『嬉し涙』 を区切りにして、
またカツオの塩辛が作れるように、顔を上げて進もうと思う!!!
カツオの塩辛が出来たら、新郎新婦に一番に贈るから待ってろな!!」

「そうだ~!! がんばっぺえ~!!」

新郎側の叔父さんが、涙で顔をぐしゃぐしゃにして、そう叫びました。
民宿をしているという 新婦の伯母さんが言葉を続けます。

「震災後、もう民宿は続けられないと思った。
そこへ、たくさんのボランティアの人たちが来て、がれきの撤去や泥かきをしてくれた。
そして今では、ボランティアの人たちの宿として再開している。
まだまだ、一般のお客様は来ないけど、ボランティアの人たちの役に立っていると思うとやりがいを感じる。だからこれからも続けていきたいと思う!!
改装が全部済んだら知らせるから、その時は二人で泊まりに来てね!!」

「おお~おれも泊まりにいぐぞ~!!」 

また叔父さんが叫んだ。みんな泣きながら笑いました。

どの人も、新郎新婦の新しい旅立ちに、心からの祝福を贈りながら
自分たちも、前を向いて頑張るんだと、自らを奮い立たせているようでした。

披露宴は、温かい熱気に包まれてお開きになりました。
新郎新婦の幸せと、震災からの復興を願いながら、私は帰途に就きました。
その日も南三陸の海は、穏やかでした。



ホームページにブログを掲載しています。 是非ご覧ください!!
http://www.stage-up.info/person/cat1/

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「白いネクタイ」

© My Best Pro