まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
伊藤俊輔

年金重視「FP相談」のプロ

伊藤俊輔(いとうしゅんすけ)

京極・出町FP相談

コラム

社会保障の仕組みを知って、自分に適した生命保険を考えるためのセミナー【死亡保障編】

生命保険

2018年11月19日 / 2018年12月11日更新

 有料セミナーだからお伝えできる、商品ありきではない保障の考え方。

 生命保険の無料相談・無料セミナーの場が増え、当たり前の存在に近くなってきた今、直球での生命保険相談・生命保険セミナーの広告・告知は減ってきているように思います。反対に増えているのは「女性のための」という冠のついた無料もしくはお茶代程度のマネーセミナーです。


 気軽に生命保険のことを聞ける”場”というのはたいせつですし、決してそれらを否定するつもりはありません。無料が悪で有料が善なんて思っていません。

 ただし、無料と有料でお伝えできることはそれなりに変わってくるはずです。無料相談や無料セミナーでは保険商品の販売による手数料収入がなければ収益を生み出す術がないからです。
 もちろん収益を度外視して保険商品の契約につながらないアドバイスをしてくれる担当者さんもおられると思います。しかし、それは少数派でしょう。

 私はセミナー・相談ともに無料も有料も、いずれの選択肢も揃っている世の中であることがたいせつだと考えています。


 今回のセミナーは、生命保険のなかでも死亡保障に特化した内容です。

 生命保険は絶対に必要ない!というスタンスではありません。
 必要なのは”最低限”の保障です。
 絶対に必要ないのは過剰な保障です。

 はっきりとしない不安な気持ちもわかるつもりです。
 とはいえ今や遠い将来に備えすぎるのも本末転倒です。
 保障と貯蓄のバランスがたいせつだと考えます。

-----

セミナー内容(抜粋)

■前提を知る!
・生命保険って本当に必要でしょうか
・いつの何に備える必要があるのか
・金銭的リスクの大きさを改めて考える
・いくら払うことになるのでしょうか

■社会保障のポイントを知る!
・死亡したときに ~遺族給付~
・長生きしたときに ~老齢給付~
・公的な保障の次に確認が必要なのは勤務先の福利厚生

■自分や家族に適した保障を考える!
・現役世代における金銭的リスクの大きさを改めて考える
・生命保険を考えるときにたいせつな5つのチェックポイント
・お金にまつわる無料セミナーと有料セミナー
・相談するならどんな人に?


 どなたでもご参加いただける形式としては約4年ぶりの開催です。
 過去の類似セミナーの開催報告記事は↓こちら。
 ・2014年 8月 「無料相談との違いを比較しよう!生命保険の有料セミナー」開催報告
 ・2012年11月 社会保障の仕組みを知って自分に適した生命保険を考えるためのセミナー【開催報告】
 ・2012年 7月 社会保障の仕組みを知って自分に適した生命保険を考えるためのセミナー
 ・2012年 2月 ~有料セミナーだからお伝えできる、商品ありきではない保障の考え方~

-----

タイムスケジュール(予定)

社会保障の仕組みを知って、
自分に適した生命保険を考えるためのセミナー【死亡保障編】

2019年1月19日(土)14時~16時
2019年2月23日(土)14時~16時
2019年3月16日(土)14時~16時
※ 各日程をクリックいただくと申込みサイトが開きます。
※ 3回とも同じ内容です。

13:45~    受付
14:00~15:50 セミナー
15:50~16:00 お菓子を食べながら質疑応答

会場

京都市上京区一真町77 京極・出町FP相談

外観

持ち物

・筆記用具
・計算機(シンプルなもので大丈夫です)

定員

・4名

 こじんまりとした事務所で開催するミニセミナーです。
 定員が少なすぎて参加しにくいと感じられるかもしれませんが、距離感の近い雰囲気でなごやかに進行できればと思っています。

会場
 お申し込みが1名の場合は、必ず事前に1名でも参加いただけるかの確認連絡(メール)を入れさせていただきます。2~4名の場合は事前連絡は入れません。

参加費

・一般 5,000円
  (20代は初回に限り4,000円)

・夫婦/家族割引 2人で7,000円
  (夫婦・家族どなたかが20代の場合、初回に限り6,000円)

・複数回参加割引 4,500円
  (夫婦/家族割引 2人で6,500円)

・金融商品販売に関わっている人または
 ファイナンシャルプランナー(FP)資格を使って何らかの収入を得ている人
  【自己申告】 50,000円 (各種割引適用なし)


※ いずれも税込です。

※ 事前振込制です。当日キャンセルは返金しません。
  前日までのキャンセルの場合、全額返金します。

※ お茶とお菓子付です。
  お菓子は出町ふたばさんの豆餅や大黒屋さんの鎌餅など和菓子を予定しています。

講師

 伊藤 俊輔(いとう しゅんすけ)

講師
  京極・出町FP相談 代表
  ・ファイナンシャルプランナー(CFP) 
  ・年金アドバイザー2級

 その他のセミナーのスケジュールや考え方はこちらをご覧ください。
 自主開催セミナー情報

-----

 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-kyoto.com/money-2nd/inquiry/personal/

 参照ブログカテゴリー 生命保険
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-category-15.html

 参照コラムカテゴリー 生命保険
  https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/?jid=2600070

----------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com

この記事を書いたプロ

伊藤俊輔

伊藤俊輔(いとうしゅんすけ)

伊藤俊輔プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤俊輔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-11
rss
ブログ
2018-12-11