マイベストプロ京都

コラム

FP資格を知ろう!【1】 種類と数

2011年7月5日 公開 / 2012年8月24日更新

テーマ:FP全般

コラムカテゴリ:お金・保険

 先日、6月29日はファイナンシャル・プランニング(FP)技能士試験の結果発表日でした。

 今年、2011年2~5月に京都リビング新聞社さんで講師を担当しましたFP3級資格取得講座を受講くださった方々のうち、受検された皆さん全員から合格の連絡がありました。ほんと自分のことのように嬉しいです。受検されました皆さま、お疲れさまでした。


 さて、FPには、次の2つがあります。
  国家資格である3級・2級・1級技能士
  民間資格であるAFP(2級相当)、CFP(1級相当)

 それぞれの取得者数です。
■国家資格(2011年6月29日現在)
   1級  11,643人
   2級 224,892人
   3級 459,663人
   合計 696,198人
■民間資格(2011年7月1日現在)
  CFP  17,806人
  AFP 152,286人
   合計 170,092人

 いわゆる”ファイナンシャルプランナー”と名乗れるのは、民間資格のCFPとAFPとされています。また、国家資格は試験だけで取得できますが、民間資格は研修等を受けないと資格認定されません。そして、実感として多いのは、仕事として普段から活用されている人たちは民間資格を取得されているように思います。

 数の面からは、弁護士さんが3万人弱、税理士さんが7万人超おられることと比べれば、CFP保有者はまだまだ多くないと言えそうです。

 なお、CFPと1級や2級、AFPと1級や2級を保有している人もいるので総数には重複もかなりあるのではないかと思います。それでも、いまや約70万人が何らかのFP資格を保有しているわけです。


 FP資格関連の情報を何度かにわけて発信していく予定です。

 <参照Web>
 ファイナンシャル・プランニング技能士検定
 金融財政事情研究会
  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
  http://www.jafp.or.jp/
---------------------------------

 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/

 あわせて読んでいただきたいコラム
  ・FP資格を知ろう!【2】 FP試験
   http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/2989/

 日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/

----------------------------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com

この記事を書いたプロ

伊藤俊輔

年金重視「FP相談」のプロ

伊藤俊輔(京極・出町FP相談)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のお金・保険
  4. 京都の年金制度
  5. 伊藤俊輔
  6. コラム一覧
  7. FP資格を知ろう!【1】 種類と数

© My Best Pro