【さ】~エアコン暖房効率アップの句
~【え】アコンは 「たたみ」の広さで 選ばない~
「エアコンをせっかく取付けたのに効き具合が悪いけど、大丈夫なんやろか?」
といった話をお聞きすることがちょくちょく・・・
これってエアコンの異常と思われるかもしれませんが、
ひょっとすると選んだエアコンの能力不足が原因かもしれませんよ。
エアコンを選ぶとき、
普通はお部屋の広さや「たたみ」の広さで考える人は多いと思います。
確かに、それもエアコン選定の目安にはします。
しかし、考えてみてください。
例えば、その部屋には太陽の日差しが入ってきませんか?
また、人がたくさん集まるお部屋ではありませんか?などなど
こんなところまで考えてエアコンを選ぶ人はあまりいないように思います。
カタログには、エアコンごとに目安となる部屋や畳の広さ表示がありますが、
部屋の特質まで考えられたものではありません。
だから、安易なエアコン選びは要注意です。
あなたがお店にいってエアコンを買うときは、
まず店員さんの専門知識がどのくらいあるのかいろいろ聞いてみてください。
それで、相談しても安心できるならそのまま話を進めるのもいいでしょう。
一方、そんな風に話すのはちょっと苦手という人は、
エアコンをつけたいお部屋の特質をよく考えて、
1ランク2ランク上の能力のエアコンを意識するのもいいかもしれません。
とにかく、
エアコンは今回のカルタの句のように「たたみ」の広さだけでは選ばないこと。
ウチの会社なら、あなたに考えてもらわなくても
ピッタリのエアコン選定をさせてもらいまっせ!
おこしやす!㈱京都設備のHPへ