マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

【な】~長期使用のエアコンに注意喚起の句

2012年3月2日

テーマ:空調かるた

コラムカテゴリ:ビジネス

~【な】んじゅう年 使うエアコン 骨董品~

皆さんのところに、
何十年も大切にお使いになられているエアコンはございませんか?

「何の問題もなく使えているから大丈夫」と思っておられる方!
長期にわたりお使いいただくと、発火やケガなどの事故に至る恐れがあります。

●電源コードプラグが異常に熱い。
●電源プラグが変色している。
●こげくさい臭いがする。
●ブレーカーが頻繁に落ちる。
●取付部分が腐食していたり、取付がゆるんでいる。などなど…

このようなことがあれば、運転を停止して、
コンセントから電源プラグを抜いてください。
そして、故障や事故防止のため、必ず専門業者にご相談を!

「ウチのエアコン、ほんま長くもってるわ」と自慢される人を
たまに見受けますが、長くお使いの分、間違いなく経年劣化しています。
音や臭いなど製品の変化にはくれぐれもご注意ください。

エアコンのメンテナンスを全くしないままの長期使用は、
自己評価が高いだけの骨董品のようなものです。
エアコンを骨董品のように評価することは禁物!
常に現役としてフル回転してもらう必要があります。

取替のご検討をお願いしたいケースは多いですが、
まだまだ使うお考えなら、車検のような感覚で、
エアコンの点検を受けることをぜひオススメします。

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 【な】~長期使用のエアコンに注意喚起の句

© My Best Pro