マイベストプロ京都

コラム

目的論の考え方

2023年1月31日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

「社員のミスを指摘したらダメなんですか?」

アドラー心理学ベースのコーチングコミュニケーションをお伝えしていると、
管理職の方からこんな質問を受けることがあります。

アドラー心理学を象徴的する理論に、「目的論」というものがあります。

「人間の行動には、すべて目的がある」というもの。

この対比に、フロイトの「原因論」があります。

「人間の行動には、すべて原因がある」というもの。

例えば、寝坊して会社に遅刻したとします。

社員が遅刻すれば、上司は「なんで遅刻したんだ?」と原因を追究します。

遅刻したのには「寝坊」という原因があり、寝坊しないようにしなさい!という指摘を受けます。

これが、「原因論」

非常にわかりやすい話です。

なので、その寝坊を解決すれば、遅刻はなくなるわけですが、
寝坊しちゃいけない、と思えば思うほど、どんなに目覚ましをセットしても寝坊してしまう、ってことありますよね?

人によっては、「意志が弱いからだ」と根性論を持ち出すこともありますが、
心理学的には、「意識したところが増える」と言われていて、「寝坊しちゃいけない」と思えば思うほど寝坊してしまうんです。

目的論では、原因に意識を向けるのではなく、目的に意識を向けます。

遅刻をなくしたいのなら、「早く出社する目的」が明確になればいい。

例えば、早く出社すると、美味しいコーヒーを入れてもらえる、としましょう。

「美味しいコーヒーを飲んで気持ちよく1日のスタートを切りたい」という目的が明確になると、早起きできるようになります。

これが、目的論です。

なので、原因(ダメなところ)は指摘せず、目的(良いところ)に意識を向ける、というのが、
原因追求しちゃいけない、と捉えられてしまうんてすが、そうではありません。

まず、原因を特定しないと、物事の解決は図れません。

次に、目的を明確にします。

ココに目的論が出てきますが、だからといってすぐに原因から目を背けるのではなく、
その目的に近づくアプローチを考えます。

例えば、生活態度が乱れていて、一度ビシッと指摘したほうが目的に近づくと思われるなら、原因を取り除くような指導でいいでしょう。

でも、真面目にやっているのに、なぜか朝だけは起きられない、というのであれば、厳しい指摘は逆効果になる可能性があります。

そういう場合に、目的論で良いイメージをもってもらうほうが目的に近づく。

どちらを選択するかは、相手や場面によって変わります。

ということで、目的論が「原因追求をしない」ということではないんですが、誤解されることが多い。

アドラーは、幸せの心理学、と言われているせいもあり、優しい、甘いという印象を持つ方が多いですが、決してそんなことはないんです。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 目的論の考え方

© My Best Pro